名古屋フィルハーモニー交響楽団の川瀬賢太郎さんが「夢の教室」に登壇

ページ番号1057259  更新日 2023年12月19日 印刷

1枚目

2023年12月18日(月曜日)、豊田市立下山中学校で、「JFAこころのプロジェクトMIRAIへつなぐ『夢の教室』in豊田」が開催され、名古屋フィルハーモニー交響楽団第6代音楽監督の川瀬賢太郎(かわせ けんたろう)さんが、同校の2年生17人に夢を持つことや努力することの大切さを伝える授業を行いました。

授業の第1部にあたる「出会いの時間」では、川瀬さんが指揮者の仕事について説明した後、生徒たちの合唱を実際に指揮しながら交流を深めました。

続いて行われた第2部「トークの時間」では、川瀬さんが指揮者を目指したきっかけや、夢だった指揮者になるまでの経緯が話されました。生徒たちは川瀬さんの話を受けて、自分自身の夢について考え、思い思いにワークシートへ記入していました。

そして川瀬さんは授業の最後に、「今しかできないことを、心ゆくまで一生懸命楽しんでください」と生徒へメッセージを送っていました。

参加した生徒は、「自分は夢が決まっていなかったが、夢は何個あってもよいという言葉に背中を押された気がしました。好きなことの中から夢を決めていきたいです。」と話していました。

2枚目

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

生涯活躍部 スポーツ振興課
業務内容:地域スポーツの振興、スポーツ施設の管理運営、スポーツを生かした集客交流の促進に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6632 ファクス番号:0565-32-9779
お問合せは専用フォームをご利用ください。