「伊藤園お~いお茶杯第64期王位戦」七番勝負の第一局が行われました

ページ番号1055277  更新日 2023年7月10日 印刷

1枚目

2023年7月7日(金曜日)、豊田市能楽堂で、藤井聡太(ふじい そうた)王位と佐々木大地(ささき だいち)七段による「伊藤園お~いお茶杯第64期王位戦」七番勝負の第一局が始まりました。

「伊藤園お~いお茶杯王位戦」は、将棋の八大タイトル戦のひとつであり、挑戦者決定リーグ、挑戦者決定戦を勝ち抜いた棋士が、王位への挑戦権を獲得します。今期、佐々木七段は、自身初のタイトル獲得を目指して、三連覇中の藤井王位に挑戦しています。

この日は、太田市長ら立会人や、初手立ち会いに訪れた20人のファンが見守る中、振り駒の結果により藤井王位の先手となりました。厳かな雰囲気の中、藤井王位が初手を指すと佐々木七段もそれに応じ、両棋士は盤上での攻防に目を光らせていました。

初手立ち会いに参加したファンは、「能楽堂で将棋のタイトル戦を見ることができる機会はあまりないため、特別な経験となりました。両棋士ともに力を発揮してほしいです。」と話しました。

なお、対局は8日(土曜日)に決着し、藤井王位が九十七手で勝利しました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

生涯活躍部 文化振興課
業務内容:文化事業、文化団体、市民文化会館やコンサートホール・能楽堂等の管理に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6631 ファクス番号:0565-34-6766
お問合せは専用フォームをご利用ください。