WE LOVE とよたスペシャルサポーターの諏訪道彦さんが夢の教室に登壇

ページ番号1056780  更新日 2023年11月10日 印刷

1枚目

2023年11月10日(金曜日)、豊田市立藤岡南中学校の生徒を対象に、「JFAこころのプロジェクトMIRAIへつなぐ『夢の教室』in豊田」が行われ、WE LOVE とよたスペシャルサポーターでアニメーションプロデューサーの諏訪道彦(すわ みちひこ)さんが2年生29人に夢を持つことの大切さを伝えました。

諏訪さんは、アニメーションプロデューサーの仕事について、これまでに携わった作品を写真で紹介しながら説明しました。続いて、黒板に自身のこれまでの経歴と、その時興味を持っていたものを書き記し、「学生時代に好きだった漫画やラジオがその後の人生に大きな影響を与え、現在の仕事を志すきっかけになりました。」と生徒らに話しました。

諏訪さんの話を聞いて、生徒は自分の夢について考え、「アナウンサーになりたい。」や「人の気持ちがわかる人間を目指したい。」など、これから目指していく自身の姿について、ワークシートに記入していました。

諏訪さんは、「夢を見つけるためには、自分の好きなものを理解することが大切です。そして、好きなものについてはしっかりとアンテナを張ることで、知識が深まり、夢の実現が近づきます。途中で変わってもいいですし、ゆっくりでいいので、好きなものを見つけてください。」と生徒へメッセージを送りました。

参加した生徒の一人は、「好きなものを好きだと声に出し、追求することで夢が近づくという話が印象に残りました。自分が好きなものは何か見極め、夢を見つけたいです。」と話していました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

生涯活躍部 スポーツ振興課
業務内容:地域スポーツの振興、スポーツ施設の管理運営、スポーツを生かした集客交流の促進に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6632 ファクス番号:0565-32-9779
お問合せは専用フォームをご利用ください。