第94回都市対抗野球大会でトヨタ自動車硬式野球部が優勝しました

ページ番号1055559  更新日 2023年7月27日 印刷

1枚目

2023年7月25日(火曜日)、東京ドームで第94回都市対抗野球大会の決勝戦が行われ、豊田市を代表して出場したトヨタ自動車硬式野球部が7年ぶり2度目となる優勝を果たしました。

トヨタ自動車硬式野球部は、2022年の優勝チームであるENEOS(横浜市)をはじめ、同大会で優勝経験のある強豪チームを相手にトーナメントを勝ち上がり、決勝戦に進出しました。

この日行われたヤマハ(浜松市)との決勝戦では、初回に北村選手のホームランで先制すると、以降も着実に加点してリードを広げました。また、投げては先発の嘉陽選手が7回1失点の力投をみせると、2番手で登板した渕上選手も2回を1失点にまとめ、追い上げるヤマハを振り切って4対2で見事勝利しました。

優勝が決まると選手らはマウンドに一斉に集まり、喜びや涙の表情を浮かべながら、皆で抱き合い、日本一となった喜びを共有していました。また、スタンドからは優勝を祝うテープがグラウンドに投げ込まれ、観客や応援団が思い思いの祝福の言葉を選手にかけると、選手は手を振ってこれに応え、応援への感謝を伝えました。

優勝インタビューで藤原監督は、「この優勝を目指して練習に取り組んできたので、達成できてうれしいです。大会を通じて、相手チームを含めて多くの方に応援していただき、それが力になりました。応援ありがとうございました。」と、喜びの言葉とともに、応援への感謝を伝えました。

なお、今回優勝したトヨタ自動車硬式野球部の功績を称えるため、7月29日(土曜日)に開催する豊田おいでんまつりの総踊り会場で、豊田市長から豊田市スポーツ栄誉賞が贈呈される予定です。

2枚目

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

生涯活躍部 スポーツ振興課
業務内容:地域スポーツの振興、スポーツ施設の管理運営、スポーツを生かした集客交流の促進に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6632 ファクス番号:0565-32-9779
お問合せは専用フォームをご利用ください。