「子どもの権利条約フォーラム2023 inとよた」が開催されました

ページ番号1057014  更新日 2023年11月27日 印刷

1枚目

2023年11月25日(土曜日)、26日(日曜日)、豊田市コンサートホールなどで「子どもの権利条約フォーラム2023 inとよた」が開催され、市内外から2日間で延べ2,000人を超える人が参加しました。

子どもの権利条約フォーラムとは、国連が定める「子どもの権利条約」の普及と、子どもの権利について関心を寄せる人々の意見交換・交流の場として開催されている全国的な市民フォーラムです。

フォーラム初日である25日(土曜日)には、豊田市コンサートホールで全体会が開催され、豊田市子ども会議の子ども委員が手掛けた「ようこそ豊田ムービー」の上映や開会宣言などが行われました。その後、日本人初の国連子どもの権利委員会委員である大谷美紀子(おおたに みきこ)氏の基調講演も行われ、子どもの人権についての世界の状況や権利が守られる社会の必要性などについて語られると、参加者はメモを取るなど熱心に聞き入っていました。

また、パネルディスカッションでは、全国各地の団体で活動する子どもや若者が登壇し、子どもの権利について感じていることや、大人に聞いてほしいことなどについて大谷氏を交えて真剣に意見を交わしていました。

26日(日曜日)には、豊田市産業文化センターなどで子どもの権利に関する37の分科会が開催されたほか、子ども達が企画したイベントブースなどが設けられ、会場は子どもから大人まで多くの人でにぎわっていました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

こども・若者部 こども・若者政策課
業務内容:子ども・若者に関する政策立案、子ども・若者の自立・育成支援、放課後児童クラブに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6630 ファクス番号:0565-34-6938
お問合せは専用フォームをご利用ください。