「第5回地域共生社会推進全国サミットinとよた」を開催しました

ページ番号1056450  更新日 2023年10月16日 印刷

1枚目

2023年10月12日(木曜日)、13日(金曜日)、豊田市コンサートホールをはじめとする市内3会場で、「第5回地域共生社会推進全国サミットinとよた」を開催し、市内外から自治体職員、福祉事業従事者など、延べ約2,000人が参加しました。

地域共生社会推進全国サミットは、全ての人が健康でいきいきと安心して住み慣れた地域でその人らしく生活できるような「地域共生社会」の実現に向けた取組を発表する場として平成30年から開催されており、今回は現地会場やオンライン会場に加え、メタバース会場での開催も行われました。

大会1日目は、初めに日本福祉大学の原田正樹(はらだ まさき)学長が基調講演を行い、地域共生社会が求められている背景や、目指すべき社会など、地域共生社会の理念について話しました。

また、地域共生社会の実現に向けた実践例についてのパネルディスカッションと、太田市長らによる豊田市の事例紹介が行われると、参加者は時折メモを取りながら真剣に聞き入っていました。

2日目には、地域で活躍する市民や団体が3つのテーマに分かれて意見交換を行い、これからの社会に求められることや今後の展望などについて話しました。

また、地域共生社会の実現に向けた宣言を豊田市から全国に発信するサミット宣言では、太田市長が「地域共生社会推進全国サミット とよた宣言」を読み上げ、地域共生社会の実現に向けて決意を新たにしました。

なお、大会の最後には、次回開催地である奈良県生駒市への引継式が行われ、大会のシンボルである「こころの向日葵冠(はなかんむり)」が太田市長から生駒市長に手渡されました。

2枚目

3枚目

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 よりそい支援課
業務内容:誰一人取り残さない施策の総合調整に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6791 ファクス番号:0565-33-2940
お問合せは専用フォームをご利用ください。