「2023OM世界決勝大会」で優勝した豊田少年少女発明クラブが 市長・議長を訪問しました

ページ番号1054994  更新日 2023年6月19日 印刷

1枚目

2023年6月15日(木曜日)、5月にアメリカ合衆国で開催された「2023OM(「Odyssey of the Mind(知的探検旅行)」の略)世界決勝大会」で優勝した、豊田少年少女発明クラブ(会員969人)の代表メンバーが、優勝報告のため太田市長と木本議長を訪問しました。

OM世界決勝大会は、子どもたちの創造的な問題解決の能力・技術を養うために行われる世界的な競技大会として、毎年世界各国から850チーム以上、約1万人が参加する科学技術の頭脳オリンピックです。豊田市少年少女発明クラブのメンバー7人は、8分間の演劇の中で制作した構造物の荷重実験を行う長期課題と、回答部屋に入るまで課題内容が知らされない当日課題の二つに取り組み、見事2大会連続の優勝を果たしました。

この日は、代表メンバーが大会期間中のエピソードを交えながら、大会の様子や優勝の喜びを市長・議長へ報告しました。

メンバーは、「結果が発表されるまでは不安でしたが、優勝と知ると、他のメンバーと飛び上がるほど喜びました。支えてくれたコーチや家族に感謝したいです。」と話していました。

報告を受けた市長は、「大会へ行く前後でみなさんの顔つきが変わったのを感じます。よく頑張ってくれました。」と労いの言葉をかけました。

また、議長は、「本当におめでとうございます。笑顔や感謝する気持ちを学校生活でも生かしてください。」と話しました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

ものづくりサポートセンター
〒471-0023
愛知県豊田市挙母町2-1-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-47-1260 ファクス番号:0565-47-1262
お問合せは専用フォームをご利用ください。