ごみ出しの基礎・基本

ページ番号1041627  更新日 2021年1月22日 印刷

家庭から出るごみの処分方法について、豊田市で初めてごみ出しを行う方に向けて、知っておいていただきたい基本的な情報をご案内しています。

正しいごみ出しのための4つのポイント

ごみ出しをきちんと行うためには、以下の4つのポイントを全て知っておくことが必要です。

(1)ごみをどうやって分別すればよいか
(2)分別したごみをどのように出せばよいか
(3)分別したごみをいつ出せばよいか
(4)分別したごみをどこに出せばよいか

ポイントを確認せずにごみを出してしまうと…

上記のうちいずれか1つでも誤っていれば、ごみは収集されずに残ってしまう場合があります。
ごみが取り残されると近隣住民に迷惑がかかるため、4つのポイントを必ず確認しておきましょう。

(1)・(2)ごみの分別&出し方を確認しましょう!

安全で安定的なごみの処理やリサイクルの推進を目的として、分別が決められています。
豊田市では、10種類の分別を定めています。

また、ごみを効率よく処理するため、それぞれの分別には出し方が決められています。
「指定ごみ袋に入れて出す」「軽く洗い、つぶしてから出す」など、分別ごとにどのように出せばよいかが異なりますのでご注意ください。

詳しくは、次のページをご覧ください。

(3)ごみを出す日時を確認しましょう!

それぞれの地域(自治区)ごとに、ごみの収集日が決められています。
豊田市では燃やすごみを始め、分別ごとに5つの収集日を設けています。
ごみ収集は午前8時30分から始まりますので、分別したごみは、収集日の午前8時30分までには出してください。

自分が住んでいる地域の収集日の確認方法など、詳しくは次のページをご覧ください。

(4)ごみを出す場所を確認しましょう!

普段ごみを出す場所のことを、豊田市ではごみステーションと呼んでいます。
ごみステーションには、分別ごみステーションと資源ステーションの2種類があります。

自分が利用するごみステーションの場所の確認方法など、詳しくは次のページをご覧ください。

便利なツールを利用しましょう

資源・ごみの分別や収集日、出し方を調べるのに便利な資源・ごみ分別アプリやごみカレンダーを積極的に利用しましょう。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

環境部 ごみ減量推進課
業務内容:一般廃棄物の処理計画・処理施設整備、ごみの減量及び資源化に関すること
〒470-1202 
愛知県豊田市渡刈町大明神39-3(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-71-3001 ファクス番号:0565-71-3000
お問合せは専用フォームをご利用ください。