2023年10月19日(木曜日)市長記者会見

ページ番号1056487  更新日 2023年10月19日 印刷

10月19日 市長記者会見の様子

1 時間
午前11時~11時15分
2 場所
南52会議室
3 内容
  • フォーラムエイト・ラリージャパン2023 の開催に向けたシティドレッシングの実施について

配布資料

市長説明

本題に入る前に、2点ご紹介させていただきます。

1点目は、先週開催しました「地域共生社会推進全国サミット」についてです。2日間にわたり延べ約2千人、北は北海道から南は沖縄まで全国からお越しいただきました。活発な意見交換と豊田市の取組について全国に情報発信することができたと思っています。また来月11月25日・26日には、同じく全国的な会議となります「子どもの権利条約フォーラム」の開催を予定しています。是非こちらも取材をしていただけるとありがたいです。

2点目は、本日の会見内容とも関連しますが、「フォーラムエイト・ラリージャパン2023」の開催に向け、先日10月9日に実行委員会によるカウントダウンイベントを名古屋市において開催しました。その時に、今回の見どころであります豊田スタジアム内に設置する「スーパーSS」の競技コースの詳細や、各種エンタメ企画等をイベント内で発表しました。多くのメディアにも取り上げていただき、ありがとうございました。安全な大会運営に向けて着々と準備を進めているところです。自治体初の主催となる大会の成功に向けて、引き続きPRへの協力をよろしくお願いいたします。

それでは、資料に沿って「フォーラムエイト・ラリージャパン2023の開催に向けたシティドレッシングについて」の説明をいたします。
いよいよラリージャパンの開催まで1か月を切りました。大会開催の機運を醸成するため、まちなかを装飾するシティドレッシングを実施してまいります。
はじめに、県外、市外から電車で訪れるラリーファンの玄関口となります名鉄豊田市駅周辺の装飾です。こちらは、街路灯フラッグと商業施設の支柱装飾の2種類ですが、ラリージャパンに出場する選手やラリーカーをデザインしたフラッグやポスターを設置してまいります。本日午後3時から設置作業を行います。また、既にお知らせしていますが、名鉄豊田市駅周辺に昨年のラリージャパンの様子や2023年大会の世界ラリー選手権の様子をデザインしたマンホールを設置しているところです。

次に、豊田市に車で訪れるラリーファンの玄関口となる高速道路周辺の装飾です。装飾は、鞍ケ池スマートインターチェンジ周辺市道、豊田上郷サービスエリア、東名豊田インターチェンジ料金所の3か所で行ってまいります。この取組は、高速道路を管理する中日本高速道路株式会社、通称NEXCO中日本ですが、そちらからラリージャパンのPRにかかる地域連携事業の協力依頼によって実現した企画です。本日から順次装飾してまいります。他にも、スタンプラリーやサービスエリアでのイベント実施など、ソフト事業での連携企画も実施する予定です。

資料の内容は以上ですが、今後も豊田市駅周辺のイルミネーションによる装飾などを企画しています。大会開催当日に向けて賑やかな空間を演出してまいりますので、お越しいただいた皆様に豊田市のまちを是非楽しんでいただきたいと思います。

説明は以上です。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

市長公室 市政発信課
業務内容:広報とよた、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。