スマートフォン用電子証明書搭載サービスについて
スマートフォン用電子証明書搭載サービスについてのご案内です。
1 スマートフォン用電子証明書とは
スマートフォン用電子証明書の内容
マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、あなたのスマートフォンに、新たにスマートフォン用電子証明書を搭載するサービスです。
スマートフォン用電子証明書の用途
マイナンバーカードの電子証明書を使わないと受けられなかったサービスが、順次、あなたのスマートフォンだけで利用できるようになります。
(使用例:マイナポータルを利用した子育て支援に関するオンライン申請、薬剤・健診情報に関する自己情報の閲覧)
搭載できるスマートフォン
2 スマートフォン用電子証明書申込みの流れ
ステップ1:必要なものを用意
必要なもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6桁~16桁の英数字)
- マイナンバーカード読取に対応したスマートフォン
ステップ2:マイナポータルアプリをダウンロードして起動
マイナポータルとは、行政手続の検索やオンライン申請がワンストップでできることや、行政からのお知らせを受け取ることができる自分専用のサイトです。
ステップ3:あなたのスマートフォンが対応しているか確認
あなたのスマートフォンがスマートフォン用電子証明書の搭載に対応していた場合、申し込みができる旨が表示されます。画面の指示に従い、お申し込みに進んでください。
(備考)搭載に対応していない場合は表示されません。マイナンバーカードを利用し、マイナポータルはじめ各種サービスをご利用ください。
3 スマートフォン用電子証明書搭載サービスのお問い合わせ先等
- お問合せ先:0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル 無料)
- デジタル庁ホームページ:スマートフォン用電子証明書搭載サービス (外部リンク)
- スマートフォン用電子証明書に関するリーフレット (PDF 1.4MB)
- スマートフォン用電子証明書機種変更に関するリーフレット (PDF 1.2MB)
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このページに関するお問合せ
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