マイナンバーカードの有効期限の更新

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マイナンバーカードの有効期限の更新手続きについての持ち物等の案内です。対象者には通知書が送付されます。

更新対象者

マイナンバーカードに記載されている有効期限まで3か月未満の方

見本 マイナンバーカード


更新対象者には地方公共団体情報システム機構より有効期限切れ通知書等が送付されます。

更新方法

  1. 自宅からスマートフォン・パソコン・証明用写真機・郵送等で申請する。
  2. 約1か月後に通知が自宅に届く。
  3. 通知等必要なものを持って本人が窓口に来庁し、カードを受け取る。

(備考)申請時来庁方式の場合は、申請の際にマイナンバーカードは回収となります。

  1. 必要なものを持って本人が窓口に来庁する。
  2. 顔写真の撮影・申請書等の記入を行う。
  3. 約1か月後に本人限定受取郵便にてマイナンバーカード自宅で受け取る。

受付窓口

豊田市役所 東庁舎6階 市民課 マイナンバーカード交付窓口

受付日時

祝日・年末年始を除く月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
毎月第2・4土曜日 午前9時~午後5時

令和2年度の土曜日開庁日は下記のとおりです。

(注意)7月25日(土曜日)はシステムのメンテナンスのため中止します。

  • 6月13日、6月27日
  • 7月11日、7月25日(中止)
  • 8月8日、8月22日
  • 9月12日、9月26日
  • 10月10日、10月24日
  • 11月14日、11月28日
  • 12月12日、12月26日
  • 1月9日、1月23日
  • 2月13日、2月27日
  • 3月13日、3月27日

(備考)天候等により開設を中止させていただく場合があります。

手数料

無料
(備考)有効期限が切れてしまった場合でも令和2年度末までは無料です。令和3年度以降は未定です。
(備考)マイナンバーカードを紛失してしまった場合は有料です。1,000円の手数料がかかります。

注意

申請してからマイナンバーカードができるまで約1か月程度かかります。

マイナンバーカードの電子証明書の更新については以下をご覧ください。

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