届出・証明・手続き
コンビニ交付利用停止のお知らせ
システム更新に伴い、以下の期間中、終日対象の証明書のコンビニ交付サービスを停止します。
とき…令和8年1月5日(月曜日)から1月25日(日曜日)
対象証明書…住民票、印鑑登録証明書、課税証明書、戸籍全部(個人)事項証明書
(備考)期間中は窓口の混雑が予想されますので、停止期間以外の利用か支所・出張所、駅西口サービスセンターの窓口もご利用ください。
(備考)戸籍全部(個人)事項証明書については、上記に加え、市役所本庁舎におけるシステム停電対応のため、令和7年12月29日(月曜日)・30日(火曜日)のコンビニ交付が停止となります。
- 令和8年1月にシステムの変更があります
-
各種証明書や郵送物で使用する文字の字形(デザイン)が変わります
令和8年1月からシステムで使用する字形を「行政事務標準文字」に変更します。 - 戸籍への氏名の振り仮名記載について
-
令和7年度に出生・死亡・死産・婚姻・離婚の届出をされる方へお願い
出生・死亡・死産・婚姻・離婚の届出をされる方は、人口動態職業・産業調査にご協力をお願いします。 - 窓口の混雑状況確認
- 届出・証明・手続きのQ&A
- 市民課窓口の混雑状況について
- 証明書等の発行
- 戸籍
- 住民登録(住所変更などの手続)
- 印鑑登録
- マイナンバーカード(個人番号カード)の交付等
- 住民基本台帳ネットワーク
- 墓所
-
電子申請・届出システム
市役所への届出や手続きを、自宅や職場からパソコン・スマートフォンで簡単にできる「あいち電子申請・届出システム」を導入しています。原則24時間・365日利用できます。 - 行政指導等の求め・審査請求
- 支所窓口でできる手続き(住民票など証明書の取得や住民異動などの各種手続き)
- 駅西口サービスセンターでできる手続き(住民票など証明書の取得、市税等の納付、愛知県証紙の売りさばき等)


