令和8年1月にシステムの変更があります

ページ番号1072001  更新日 2025年12月1日 印刷

今回の変更は、国が地方公共団体情報システムの標準化に関する法律(令和3年法律第40号)に基づき、これまで各自治体が個別に構築・運用・管理してきた業務システムの統一・標準化に取り組む業務の一環として行うものです。

さらに詳しく知りたい方はデジタル庁ホームページへ

窓口の混雑状況確認

証明発行や住所異動等の手続きで入力操作等が増えるため、窓口にかかる時間が増加します(市民課・支所・出張所・駅西口サービスセンター)。
待ち時間も長くなり窓口が大変混雑いたします。お時間に余裕を持ってお越しください。


転出届をされる方で、マイナンバーカードをお持ちの方はインターネットでも手続きができます。

各種証明書や郵送物で使用する文字の字形(デザイン)が変わります。

令和8年1月5日から市が発行する証明書の名称・様式が変わります。

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このページに関するお問合せ

市民部 市民課
戸籍、住民票、印鑑登録、火葬の許可、市税の証明・閲覧、マイナンバーカードなどに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
住民票、戸籍謄抄本、市税等、証明の発行に関すること 電話番号:0565-34-6625
住民票の異動および火葬の許可の手続きに関すること 電話番号:0565-34-6768
婚姻届、離婚届、出生届、転籍届、養子縁組届等、戸籍の届出に関すること 電話番号:0565-34-6994
印鑑登録、臨時運行許可等に関すること 電話番号:0565-34-6733
住民基本台帳事務における支援措置に関すること 電話番号:0565-34-6967
ファクス番号:0565-34-6191
マイナンバーカードに関すること 電話番号:0570-083-130 (マイナンバーカードコールセンター)
(カードをお持ちの方はお手元に準備のうえ、電話してください。)
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