令和8年1月にシステムの変更があります
今回の変更は、国が地方公共団体情報システムの標準化に関する法律(令和3年法律第40号)に基づき、これまで各自治体が個別に構築・運用・管理してきた業務システムの統一・標準化に取り組む業務の一環として行うものです。
さらに詳しく知りたい方はデジタル庁ホームページへ
窓口の混雑状況確認
証明発行や住所異動等の手続きで入力操作等が増えるため、窓口にかかる時間が増加します(市民課・支所・出張所・駅西口サービスセンター)。
待ち時間も長くなり窓口が大変混雑いたします。お時間に余裕を持ってお越しください。
転出届をされる方で、マイナンバーカードをお持ちの方はインターネットでも手続きができます。
各種証明書や郵送物で使用する文字の字形(デザイン)が変わります。
令和8年1月5日から市が発行する証明書の名称・様式が変わります。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問合せ
市民部 市民課
戸籍、住民票、印鑑登録、火葬の許可、市税の証明・閲覧、マイナンバーカードなどに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)![]()
住民票、戸籍謄抄本、市税等、証明の発行に関すること 電話番号:0565-34-6625
住民票の異動および火葬の許可の手続きに関すること 電話番号:0565-34-6768
婚姻届、離婚届、出生届、転籍届、養子縁組届等、戸籍の届出に関すること 電話番号:0565-34-6994
印鑑登録、臨時運行許可等に関すること 電話番号:0565-34-6733
住民基本台帳事務における支援措置に関すること 電話番号:0565-34-6967
ファクス番号:0565-34-6191
マイナンバーカードに関すること 電話番号:0570-083-130 (マイナンバーカードコールセンター)
(カードをお持ちの方はお手元に準備のうえ、電話してください。)
お問合せは専用フォームをご利用ください。


