マイナンバーカード 窓口での受取り(交付)
窓口でのマイナンバーカードの受取方法です。
マイナンバーカードを交付する準備が整った方から順次、郵送でマイナンバーカード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(以下「交付通知書」という。)を送付します。交付通知書が届きましたら、必要書類を持参のうえ来庁してください。受取り(交付)の来庁予約ができます。詳しくは、以下のページをご確認ください。
(備考)交付通知書は転送不要の普通郵便で送付します。郵便物の転送依頼をかけている場合は市役所に返戻されます。
お知らせ
お申込みからカードをお渡しするまで通常1か月程度お時間をいただいております。現在の発送目安について、以下のページをご確認ください。
お申込みされてから上記の発送目安を経過しても交付通知書が届かない方は、マイナンバーカードコールセンターへお問い合わせください。
受取りできる人
本人(注釈:15歳未満の方または成年被後見人には、その法定代理人が同行してください。)
なお、本人が病気や身体の障がい等の「やむを得ない理由」により、来庁が困難な場合は、代理人にマイナンバーカードの受領を委任することができます。次項の案内を確認し、持ち物を揃えて窓口にお越しください。
お持ちいただくもの
【本人又は法定代理人が受取る場合】
1 交付通知書(申請された方に順次郵送されます。)
2 通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方のみ)
3 本人確認書類(備考の(a)1点または(b)2点)
4 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
5 マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
(注釈)法定代理人が同行する場合は、次の書類も必要です。
- 法定代理人の本人確認書類(備考の(a)1点または(b)2点)
- 代理権の確認書類(登記記載事項証明書、戸籍謄本など。ただし、本籍地が豊田市の場合または本人が15歳未満の方で代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合は不要です。)
(備考)本人確認書類
(a) 運転免許証、旅券(パスポート)、身体障がい者手帳、療育手帳、在留カード等(顔写真が添付され有効期限内のもの)
(b) 健康保険証、診察券、医療受給者証、学生証、資格証 等(「氏名、生年月日」または「氏名、住所」が記載されたもの)
【やむを得ない理由により代理人が受取る場合】
以下の案内を確認し、持ち物を用意してください。
注意事項
- 交付通知書、マイナンバーカード、通知カード及び住民基本台帳カードは、回収します。
- カードの有効期限は、カード作成日から起算されますのでお早めに受取りをお願いします。
受付場所
豊田市役所 東庁舎5階(豊田市西町3-60) マイナンバーカード交付窓口
電話番号:0570-083-130(マイナンバーカードコールセンター)
ファクス番号:0565-37-1617
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このページに関するお問合せ
市民部 市民課
戸籍、住民票、印鑑登録、火葬の許可、市税の証明・閲覧、マイナンバーカードなどに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)
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印鑑登録、臨時運行許可等に関すること 電話番号:0565-34-6733
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