個人住民税電子申告のご案内

ページ番号1046878  更新日 2024年1月22日 印刷

令和4年度分の市民税・県民税(個人住民税)申告から、インターネットに接続できるパソコン・スマホがあれば、自宅で個人住民税の申告書の作成・提出を行うことが可能になりました。

お知らせ

上記のリンクから作成した市・県民税申告書のPDFファイルを「あいち豊田市電子申請・届出システム」を利用することで電子送信(申告)をすることができます。

市・県民税申告書の電子送信では、これまでに申告に必要だった添付書類の提出を原則省略できます。
ただし、以下の場合は別途添付書類の提出又は提示が必要になります。(詳細は「4.注意事項」欄を御覧ください。)

  • 医療費控除の明細書が必要な場合
  • 国外にいる者を扶養する場合
  • 寄付金控除を申告する場合

市・県民税申告書の電子送信をご利用の際は、以下の利用方法をよく確認したうえで行ってください。

1.利用できる方

ご自身(申告される人)の「通知書番号」(注釈)がわかる人

(注釈)通知書番号は、納税通知書の「通知書番号」欄や、1月下旬頃に送付している市・県民税申告書の「通知書番号」欄に記載されています。

2.利用時間

24時間受付(メンテナンス時間除く)

3.利用手順

豊田市ホームページ内にある税額試算システムを利用し、作成した市・県民税申告書ファイルを、「あいち豊田市電子申請・届出システム」を用いて市へ送信する方法で申告を行います。

【手順1】申告書ファイルの作成

1.給与・公的年金等の源泉徴収票、生命保険料控除証明書などの各種控除証明書を準備します。

2.市・県民税 税額試算サービスへアクセスします。

3.入力フォームへ必要事項を入力し、申告書のPDFファイルを作成します。
なお、医療費控除を受けられる方は医療費控除明細書のPDFファイルも併せて作成します。

4.申告書PDFファイルと医療費控除明細書PDFファイルを保存します。

(注釈:市・県民税税額試算サービスから直接申告書を送信できる機能はありません。)

【手順2】申告書ファイルの送信

1.あいち豊田市電子申請・届出システムにアクセスします。

2.入力フォームに氏名・住所・通知書番号などを入力し、【手順1】で作成した申告書ファイルなどを添付して送信します。

注釈:通知書番号は、送付を受けた市民税・県民税申告書の右上に記載してある8桁の番号です。もしくは、6月中旬頃に送付している納税通知書の「通知書番号」欄に記載されています。

【手順3】送信データの確認

1.データ送信後、登録したメールアドレスへ申込完了通知とパスワード通知メールをお送りします。必要に応じて、申込内容を確認してください。

(注釈:申込完了通知にある整理番号とパスワードは、申込内容照会をする際に必要な情報となりますので、次のアドレスからメールを受信できるようドメイン指定受信設定をお願いします。)

送信元:city-toyota-aichi@s-kantan.com

2.申込が受付されると再度メールでお知らせします。

4.注意事項

給与・公的年金等の源泉徴収票、各種控除証明書の提出は原則、省略できます。

ただし、法定納期限の翌日から5年間は豊田市から提示または提出を求められることがあります。この求めに応じなかった場合は、これらの書類については、申告書の添付または提示がなかったものとして取り扱われ、控除等が適用されなくなりますので、ご自宅で保管してください。

(備考)

  • 医療費控除の明細書の提出を省略することはできません。
  • 国外にいる者を扶養する場合は、親族関係書類と送金関係書類の提出又は提示が必要です。
  • 寄附金控除を申告する場合は、寄附先(ふるさと納税の場合は特定事業者でも可)が発行する証明書等の提出又は提示が必要です。

詳しくはお問い合わせください。

5.市・県民税申告書 電子申告Q&Aについて

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

市民部 市民税課
業務内容:市県民税、法人市民税、軽自動車税、市たばこ税、鉱産税、入湯税、事業所税に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号
個人市県民税、法人市民税など 0565-34-6617 ※軽自動車税を除く
軽自動車税 0565-34-6877
ファクス番号:0565-31-4488
お問合せは専用フォームをご利用ください。