下山地区 地域予算提案事業

ページ番号1005051  更新日 2020年4月16日 印刷

下山地区 地域予算提案事業一覧

事業名

事業年度

事業種別

しもやま住んでみりん定住促進事業

2010年度~

定住対策

下山地区支障木伐採事業

2018年度~

交通安全

下山観光交流促進事業 2020年度~ 観光交流
下山まちづくりアクションプラン策定事業

2020年度~

自治振興

しもやま住んでみりん定住促進事業

取組課題

過疎化と高齢化に伴う住民の危機感は高いものの定住促進に向けた地域の共通認識と具体策が整っていない。「若者が定住できるにぎわいのあるまち」になることを、5割の地域住民が望んでいる。

事業内容

  1. 里楽暮住(リラックス)しもやま会の活動基盤の整備
  2. 定住促進及び地域活性化に向けた取組の検討・実施
  3. 中学生との意見交換を行い、必要な取組の検討・実施
  4. 地域資源(空き地・空き家)を有効活用した地域活性化の検討・実施
画像:移住・定住促進パンフレット
移住・定住促進パンフレット
写真:交流イベントの様子
交流イベントの様子

2018年度の主な取組

  1. 交流イベントの実施
  2. 地域の若者との意見交換
  3. 空き家・空き地の発掘

下山地区支障木伐採事業

取組課題

生活道路沿いの山林の整備が十分に行われていないため、自動車や歩行者の通行の妨げとなっている。また、日当たりが悪い箇所もできるため、降雪時路面凍結が発生するなど交通事故の危険が懸念される。

事業内容

  1. 伐採箇所の選定・協議
  2. 事業取組の周知
  3. 支障木の伐採

2018年度の取組

  1. 自治区要望確認
  2. 支障木伐採

下山観光交流促進事業(新規事業)

取組課題

令和元年度に引き続き下山観光戦略プランを策定するとともに、観光戦略プランで策定する下山観光のコンセプトの周知及び地域にある観光資源の発掘・磨き上げを地域住民と共働で行うとともに、下山の情報が発信される環境を整備する。

事業内容

  1. 下山観光戦略プランを策定する。
  2. コンセプト周知に係る講演会・勉強会等の実施及び統一ロゴマークデザインや啓発物品など(のぼり等)を作成する。
  3. 下山の歴史・伝統・芸能・暮らしなどを観光資源として見せる化できるよう、地域住民とともにストーリー検討や展示物作成、体験づくりを行い、三河湖観光センターや香恋の館などに設置する。また、観光情報として整理し発信できるようにする。
  4. 観光情報の情報発信を推進するため、SNS等での発信体制を整備するとともに、観光客の自発的な発信を促すため、いわゆるインスタ映えスポットを創出する。

下山まちづくりアクションプラン策定事業(継続事業)

取組課題

地域の合意形成のもと、下山地区のまちづくりを推進するための分野別、自治区別の下山まちづくりアクションプランを策定する。

事業内容

  1. 下山まちづくりアクションプランを策定する。
  2. 地区全体へ新プランの周知と「WE LOVE しもやま」の意識の醸成を行う。
  3. プランに関わる人を増やし、具体的な取組内容を整理する。

しもやま住んでみりん定住促進事業(継続事業)

取組課題

地域の魅力を存分に生かして、集落の暮らしを守り下山全体の活性化につなげることで、地域ぐるみによる定住を図る。

事業内容

  1. 利用可能な空き地、空き家の発掘
  2. 地区外者との交流事業の企画・運営
  3. 中学生との意見交換会やママたちの子育て交流会の実施

下山地区支障木伐採事業(継続事業)

取組課題

道路の凍結や、見通しの悪い道路の環境整備を目的に、平成30年度から実施。各自治区要望路線を順次実施し、今年度は6自治区6路線の中から予算の範囲内で実施する。

事業内容

  1. 県道東大見岡崎線(花山)
  2. 市道分里新田線(三巴)
  3. 市道羽布宇連野線(羽布)
  4. 県道作手善夫岡崎線(大沼)
  5. 市道下山宇連野阿蔵線(阿蔵)
  6. 市道東大沼和合線(和合)(備考)伐採処分先や承諾が得られた所から実施

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 下山支所
業務内容:窓口業務、地域自治区(地域会議など)、住民自治支援、観光振興、過疎地域の支援、地域の公共交通などに関すること
〒444-3242 
愛知県豊田市大沼町越田和37-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-90-2111 ファクス番号:0565-90-3344
お問合せは専用フォームをご利用ください。