下山地区のまちづくり計画“しもやまスマイルプラン”

ページ番号1043375  更新日 2021年4月20日 印刷

下山地区のまちづくり計画「しもやまスマイルプラン」を策定しました。

下山地区の課題を認識し、足元ではなく先を見据えながら、私たちができることを行動に移すことで、素晴らしい下山を子どもたちの世代に引き継ぐために、2021年3月に下山地域まちづくり推進協議会が中心となって「しもやまスマイルプラン」を策定しました。

しもやまスマイルプランの概要

しもやまスマイルプランは、「下山の10年後の将来像」を見据えて、「まちづくりの方向性」を定め、事業を実施するための「具体的な取組」をまとめた、みんなが行動するための計画です。

下山の10年後の将来像とまちづくりの方向性

下山の10年後の将来像を、「子どもの声が聞こえ 笑顔で暮らせるまち しもやま」と定め、そのためにみんなでめざすまちづくりの方向性として、「下山に関わる人を増やして活力あるまちづくり」、「住民主体の地域活動で持続可能なまちづくり」、「「安心感」と「わくわく感」が実感できるまちづくり」の3つを掲げています。

しもやまのまちづくりを象徴するロゴマーク

「WE LOVE しもやま」ロゴマーク

下山のまちづくりには、大切な2つのことがあります。1つ目は、下山への愛情と誇りを高める合言葉「WE LOVE しもやま」です。2つ目は、住民も行政も事業者も、みんなで同じ方向を見て共働で楽しく活動する「みんなで楽しく未来をつくろう」です。しもやまスマイルプランを象徴するロゴマークは、WE LOVE しもやまと、その周りにある18の円は、みんなでプランに取り組むため、掲載のある11の分野と7つの自治区を表しています。

しもやまスマイルプラン

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 下山支所
業務内容:窓口業務、地域自治区(地域会議など)、住民自治支援、観光振興、過疎地域の支援、地域の公共交通などに関すること
〒444-3242 
愛知県豊田市大沼町越田和37-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-90-2111 ファクス番号:0565-90-3344
お問合せは専用フォームをご利用ください。