藤岡・藤岡南地区合同 地域課題解決事業

ページ番号1037358  更新日 2022年9月1日 印刷

藤岡・藤岡南地区 地域課題解決事業一覧

地域課題解決事業一覧

事業名

事業年度

事業種別

健康づくり事業 2009年度~ 健康増進
ふじおか回遊促進事業

2018年度~2020年度

観光交流

ふじおか再発見事業 2013年度~2014年度 自治振興

健康づくり事業

取組課題

写真:多くの人々で体操をしている写真

1975年代後半より急激な人口流入により成長した当地域は、合併前に「日本一若い町」と言われたが、ここ数年のうちに多くの方が定年を迎えることが見込まれ、身近な日常生活の中で自ら実践できる健康づくりの環境が整備されていない。

ふじおか回遊促進事業

取組課題

ふじまつり

藤岡地区の一部では、人口減少や少子化が進み、かつての中心地であった藤岡飯野町を始め地域活力が低下している。一方で、地域住民により整備された里山などの地域資源を最大限活用し観光によるまちづくりを進めることで、地域の活性化を図る必要がある。

事業内容

  1. 誘客を行うために、当該地区に必要なソフト・ハード事業の計画策定
  2. 地域資源を活かした体験メニュー等の開発
  3. 体験メニューと関連づけた藤岡地区内外の回遊ルートの作成

事業実績

「誘導サイン」を設置しました。(2021年度 実施)

藤岡・藤岡南地域を訪れる来訪者に観光スポットを回遊してもらえるよう、各観光スポットへの誘導サインを商工会街路灯に4か所設置しました。また、ふじの回廊への誘導サインもリニューアルしました。

誘導サイン

案内サイン

藤岡石畳ふれあい広場のマスコットキャラクター「だたみん」の着ぐるみを製作しました。(2021年度 実施)

子ども達からも親しまれる施設を目指し、キャラクターの積極的な活用に取り組むため、マスコットキャラクターの着ぐるみを製作しました。

着ぐるみだ「だたみん」

「豊田市石畳ふれあい広場長期計画」を策定しました。(2020年度 実施)

石畳足湯の有効活用を推進し、さらなる集客を図り、将来にわたって地元住民に活用され、親しまれる広場にすることを目的として、「豊田市石畳ふれあい広場長期計画」を策定しました。

計画年度:令和3年度~令和12年度
指標:年間利用者数 59,000人(令和12年度)
計画:

「総合案内サイン・お出迎えサイン」を設置しました。(2020年度・2021年度 実施)

藤岡・藤岡南地域を訪れる来訪者に観光スポットを回遊してもらえるよう、石畳ふれあい広場、ふじの回廊、川口やな、藤岡支所、愛知県昭和の森に「総合案内サイン」を設置しました。
また、市外からの来訪者に「ふじおか」に来たことが分かるよう、猿投グリーンロード等の出入り口となる中山インター北交差点に「お出迎えサイン」を設置しました。

総合案内サイン

回遊ルートマップ「ふじおか春めぐり・ふじおか夏やすみ・ふじおか秋さんぽ」を作成しました。  (2019年度 実施)

藤岡・藤岡南地域への来訪者に当該地区を回遊してもらうために、住民の皆さんだからこそ知る情報をいただきながら、季節をテーマとした3種類の回遊ルートマップ(春めぐり、夏やすみ、秋さんぽ)を作成しました。季節の彩り、スイーツや食べ物、体験などを楽しみながら、藤岡めぐりをしてみませんか。
回遊ルートマップは、藤岡支所のほか、藤岡交流館や藤岡南交流館、愛知県緑化センター、昭和の森、石畳ふれあい広場などで配布しています。

ふじおか再発見

取組課題

藤岡・藤岡南地区における定住意識の低下や地域活動の固定化が顕著であり、地域に誇れるものがないという思い込みや知識不足から、地域に対する希薄な愛着が起因している。

事業内容

  1. ふじおかガイドブックの作成
  2. ふじおかプロモーションビデオの作成
  3. 観光看板の整備

「ふじおかガイドマップ」と「ふじおかガイドブック」を作成しました(2013年度 実施)

「ふじおかガイドブック」は、地域住民が藤岡の魅力を再発見し、それを守り育てていこうとする機運を醸成することを、また「ふじおかガイドマップ」は多くの人が藤岡を訪れ魅力を感じていただくことを目的に作成しました。

藤岡地区プロモーションビデオ「彩りと癒しの夢空間 ふじおか」を作成しました(2013年度 実施)

藤岡地区の自然や文化など、キラッと輝く魅力を余すところなく紹介するプロモーションビデオ「彩りと癒しの夢空間 ふじおか」です。ぜひご覧ください。なお、この映像は藤岡地域会議と藤岡南地域会議からの提案により、地域予算提案事業として制作されたものです。

視聴(YouTubeへリンク)

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 藤岡支所
業務内容:窓口業務、地域自治区(地域会議など)、住民自治支援、観光振興、過疎地域の支援、地域の公共交通などに関すること
〒470-0493 
愛知県豊田市藤岡飯野町田中245(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-76-2101 ファクス番号:0565-76-4852
お問合せは専用フォームをご利用ください。