報道発表資料 令和4年度の子ども委員が一年間の活動成果を発表します

ページ番号1053165  報道発表日 2023年2月27日 印刷

豊田市は、子どもにやさしいまちづくりに関することについて、子どもの意見を市が聴くために、豊田市子ども条例に基づき「豊田市子ども会議」を設置しています。
令和4年度の子ども会議では、メンバーである子ども委員(全31人)が「文化・スポーツ」をテーマに、話し合いや、家庭や学校での調査・体験活動を行ってきました。
この度、子ども委員が市長らに、一年間の活動を通して感じたことや、学んだことについて伝える「最終発表会」を以下のとおり開催します。

とき

令和5年3月5日(日曜日) 午後2時~3時

ところ

スカイホール豊田 多目的ルーム(八幡町1-20)
※同日開催する「WE LOVE とよたフェスタ」内で実施

発表者

豊田市子ども委員 31人
※市長や活動に協力してくれたスポーツ団体等に向けて発表します。

内容

  • 子ども委員による活動発表(4チームに分かれて発表)
    発表テーマ:「文化・スポーツ~みんなが文化やスポーツに親しむ方法を考えてみよう~」
    (1)音楽の楽しさを広めるためには~大変だけど楽しむために~
    (2)美術を知る機会をつくろう
    (3)豊田市とスポーツの関わり方
    (4)ボッチャの楽しさを伝えよう、広めよう
  • 市長、協力団体等からの講評

<参考>「豊田市子ども会議」について

豊田市子ども条例第20条に基づき設置。参加する小学5年生から高校3年生までの子どもを「子ども委員」と位置づけ、子どもにやさしいまちづくりに向けた話し合いや活動の実践に取り組んでいる。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

こども・若者部 こども・若者政策課
業務内容:子ども・若者に関する政策立案、子ども・若者の自立・育成支援、放課後児童クラブに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6630 ファクス番号:0565-34-6938
お問合せは専用フォームをご利用ください。