報道発表資料 休日臨時窓口を開設します

ページ番号1053021  報道発表日 2023年2月16日 印刷

豊田市では、住所異動等の手続で窓口が大変混雑する3月から4月にかけて、市民にスムーズな手続を行っていただくために、転入、転出、転居などの届出ができる休日臨時窓口を開設します。

とき

令和5年3月25日(土曜日)、4月9日(日曜日)、4月22日(土曜日) 午前9時~午後4時

ところ

豊田市役所 南庁舎1階 市民課窓口

取扱業務

  1. 住所異動(豊田市への転入、市外への転出、市内での転居など)の届出
    ※転出届は、国の「引越しワンストップサービス」の開始に伴い、マイナンバーカードを活用してオンライン上で手続ができます。(令和5年1月27日報道発表済み)
  2. 住所異動や出生届に伴う児童手当、子ども医療費受給者証の申請
  3. 住所異動に伴う国民健康保険に関する届出
  4. 戸籍に関する届出(出生届・婚姻届など) ※受領扱いとなります
  5. 印鑑登録の申請
  6. 住所異動に伴うマイナンバーカードの記載事項変更の届出
    ※新規申請、受取、電子証明書の更新についてはマイナンバーカード交付窓口(東庁舎5階)でのみ、午前9時から午後5時まで手続ができます。ただし、受取は完全予約制です。
  7. 住民票(広域住民票は除く)、印鑑証明、戸籍関係、税関係などの各種証明書の交付

その他

  • 他の市町村や関係機関に確認が必要な業務は、休日臨時窓口で取扱いできない場合があります。
  • 駐車場は南庁舎駐車場(地上、地下1・2階)が利用できます。

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市民部 市民課
戸籍、住民票、印鑑登録、火葬の許可、市税の証明・閲覧、マイナンバーカードなどに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
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印鑑登録、臨時運行許可等に関すること 電話番号:0565-34-6733
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