報道発表資料 松平地域会議から市長への提言に合わせて地域会議委員と市長との意見交換を行います

ページ番号1052939  報道発表日 2023年2月9日 印刷

豊田市は、市と地域との共働によるまちづくりを推進し、地域課題を解決するため、地域会議から行われる提言を踏まえて、必要な施策を検討することとしています。
この度、松平地域会議(会長はじめ16人)から、今後の松平地域におけるまちづくりの推進に向けた施策等について、市長へ提言が行われます。またこの提言に合わせて、同地域会議の委員と市長が、提言内容や松平地域の課題等について意見交換を行います。

とき

令和5年2月16日(木曜日) 午後4時~4時30分

ところ

豊田市役所 南庁舎5階 市長室

参加者

  • 豊田市長
  • 松平地域会議 会長 柴田信之ほか2人

提言内容

松平地域会議が令和5年2月に地域のまちづくり計画として策定する「第2次松平地域まちづくり構想」の着実な推進に向けて、市と地域が連携して取り組むべき事業などについて提言します。
※「第2次松平地域まちづくり構想」は、地域の将来像「みんな元気で笑い合う 魅力あるまち 松平」を掲げ、令和5年度から14年度までを期間として、今後のまちづくりの方向性などを定める地域のまちづくり計画です。地域の将来像を実現するために住民と行政が共働で取り組むべき事業などを示しています。

<参考>地域会議について

豊田市では、平成17年の市町村合併を契機に、それぞれの地域事情の違いをまちづくりに反映できるようにするため、地域自治システムを導入し、都市内分権の推進を図っています。
地域自治システムの柱のひとつである地域会議は、地域住民の多様な意見の集約と調整を行うための審議機関として市内28地区に設置しています。令和3年度に地域会議の役割を整理し、令和4年度から以下のような本来の審議機関としての役割に重点を置くこととしています。

(主な役割)

  • 市長からの諮問事項に関する審議と答申
  • 地域課題解決に向けた市長への提言

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 松平支所
業務内容:窓口業務、地域自治区(地域会議など)、住民自治支援、福祉の初期相談、地域の公共交通などに関すること
〒444-2216 
愛知県豊田市九久平町寺前16(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-58-0001 ファクス番号:0565-58-0049
お問合せは専用フォームをご利用ください。