食品営業許可の変更・廃業等の手続き
取得した食品営業許可の変更・承継・紛失・廃業に関する手続きの説明
営業許可の変更に関する手続き
取得した営業許可に関して、以下の事項に変更があった場合は、届出が必要です。
- 申請者の氏名(改姓、法人にあっては名称及び代表者の変更)、申請者の住所(法人所在地)
(備考)営業者が別の人や別の法人になる場合は、新規での許可申請が必要です。 - 食品衛生管理者又は食品衛生責任者の氏名、資格の種類及び受講した講習会
- 営業施設の屋号
- 施設の構造及び設備を示す図面
(備考)施設の改装、増築等の変更がある場合は、事前にご相談ください。 - 使用水の種類
申請書類
- 営業許可申請書・営業届(変更)(様式第12号) (Word 28.9KB)
- 営業許可申請書・営業届(変更)(様式第12号) (PDF 172.0KB)
- 【記入例】営業許可申請書・営業届(変更) (PDF 190.4KB)
提示書類
所在地、法人名、代表者氏名等を変更した場合
登記事項証明書(コピー可)
食品衛生責任者を変更した場合
食品衛生責任者の資格を証するもの(コピー可)
調理師免許証、栄養士免許証、食品衛生責任者養成講習会修了証など
(備考)食品衛生責任者の資格をお持ちでない方を食品衛生責任者として設置する場合は、変更届と同時に食品衛生責任者養成講習会(e-ラーニング含む)の申込を行ってください。
食品衛生責任者養成講習会については「食品衛生責任者の設置について」をご確認ください。
営業施設の設備や平面図に変更があった場合
営業施設の平面図
営業施設の使用水を井戸水等に変更した場合
水質検査成績書
営業許可を承継した場合の手続き
相続、事業譲渡、法人の合併または分割によって、営業許可を承継した場合は、以下の書類を提出してください。
相続の場合
申請書類
添付書類
- 戸籍謄本または法定相続情報一覧図の写し
営業者が死亡したことがわかる書類、相続人全てがわかる書類が必要です。
-
食品営業許可承継同意書(任意様式) (Word 37.0KB)
相続人が2人以上いる場合、営業許可を承継する方以外の相続人全員分の同意書が必要です。
事業譲渡の場合
申請書類
添付書類
- 事業の譲渡が行われたことを証する書類
譲渡契約書の写しなど、当事者による譲渡の意思と譲渡の事実が最低限確認できるもの(法人成りの場合は、当該個人事業主と法人成り後の法人との譲渡契約書の写しなど)が必要です。
提示書類
- 登記事項証明書(コピー可)(譲受者が法人の場合のみ)
法人の合併または分割の場合
申請書類
- 地位承継届(様式第11号) (Word 31.2KB)
- 地位承継届(様式第11号) (PDF 112.0KB)
- 【記入例】地位承継届(合併) (PDF 135.9KB)
- 【記入例】地位承継届(分割) (PDF 136.0KB)
添付書類
- 登記事項証明書(コピー可)
営業許可を承継する法人が、営業者である法人の合併または分割による法人であることが確認できる書類が必要です。
営業許可証を紛失した場合の手続き
営業許可証を紛失した場合は、以下の書類を提出してください。
申請書類
営業許可の廃止に関する手続き
廃業した場合は、すみやかに以下の書類を提出してください。
申請書類
- 営業許可申請書・営業届(廃業)(様式第13号) (Word 28.4KB)
- 営業許可申請書・営業届(廃業)(様式第13号) (PDF 167.3KB)
- 【記入例】営業許可申請書・営業届(廃業) (PDF 187.5KB)
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業務内容:食品衛生、動物愛護などに関すること
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