さんきゅうパパプロジェクト~パパが産休、家族にサンキュウ~
内閣府がすすめる「さんきゅうパパプロジェクト」はママの産後すぐに休みを取るパパを増やしていくための取組です。
パパが休暇を取ることで、産んでくれた妻に、生まれてきた我が子に感謝をしようという意味が込められています。
パパが「産休」を取るタイミングは?
長期の休暇は難しくても次のようなタイミングで休みを取り、家族との時間を大切にしたいものです。例えば、「出産日」「退院日」「出生届を出す日」などです。産前から家族で一緒に過ごしたい日をママに確認するといいですね。
詳細はさんきゅうパパプロジェクト: 子ども・子育て本部 - 内閣府へ
パパの「産休」経験者の声が紹介されています。
参考にしてください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問合せ
こども・若者部 こども家庭課
業務内容:児童・母子・父子家庭などの福祉給付、児童委員、乳幼児健康診査、母子保健事業などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)
児童・母子・父子家庭等の福祉給付に関すること 電話番号:0565-34-6966
児童委員に関すること 電話番号:0565-34-6965
妊産婦及び乳幼児への保健指導、健康診査に関すること、母子保健の向上に関すること 電話番号:0565-34-6636
ファクス番号:0565-32-2098
お問合せは専用フォームをご利用ください。