母子保健推進員

ページ番号1039312  更新日 2020年8月17日 印刷

市が母子保健事業を充実するために養成している地域の子育て支援ボランティアです。地域の子育て支援者として、黄色いエプロンをかけて、乳幼児健診や育児相談などでお手伝いをしています。

またおめでとう訪問では生後1~3か月の乳児を持つ子育て家庭に訪問し、市の子育て事業の紹介や子育てに役立つ情報を提供します。

おめでとう訪問について詳しく見るには以下のページをご覧ください。

『おめでとう訪問』で保護者の方から下記のような声をいただきました!「実家から戻ってちょうど3週間くらいの頃に母推さんに来て頂いて、母親のように悩みを聞いて下さり、とても気持ちが楽になりました。新生児で外にも出かけられない時期だったので、母推さんとお話できて気分転換にもなりました。この活動は是非続けていって頂きたいです。」「引っ越して来てすぐに出産だったので、知っている人もおらず、4か月健診も一人で不安だったが、おめでとう訪問で来て下さった母推さんが声をかけて下さり、話を聞いて下さって安心した。核家族のおうちにはとても良いと思います。」など

母子保健推進員になるには

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

子ども部 子ども家庭課
業務内容:児童・母子・父子家庭などの福祉給付、児童委員、乳幼児健康診査、母子保健事業 などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6636 ファクス番号:0565-32-2098
お問合せは専用フォームをご利用ください。