伴走型 出産・子育て応援事業

ページ番号1052320 印刷

市民が安心して出産・子育てができる環境を整備するため、国及び県の「出産・子育て応援交付金」を活用し、「伴走型 出産・子育て応援事業」を実施しています。

この事業では、面接等により子育てに必要な切れ目ない支援につなげる「伴走型相談支援事業」と、経済的な負担軽減を図る「出産・子育て応援給付金給付事業」を一体的に行います。

1 伴走型相談支援事業

対象者

妊娠期から出産、子育て期までの人

概要

(1)妊娠届出時に面談を行います。

(2)妊娠8か月頃に、電話又はアンケートで妊娠経過や出産・子育てについてのお気持ちをお聞きします。希望があれば面談を行います。

(3)出産後、おめでとう訪問で面談を行います。

2 出産・子育て応援給付金給付事業

対象者

給付金種類

対象者

給付金額

(妊娠期)

出産応援給付金

令和5年1月以降に妊娠届出をし、面談を受けた妊婦

妊婦1人あたり5万円

(出生後)

子育て応援給付金

令和5年1月1日以降に出生した児の産婦又は養育者で、おめでとう訪問で面談を受けた方

出生児1人あたり

5万円

(備考)

  • 出産応援給付金は、妊娠届出後、流産した方も対象です。
  • 所得制限はありません。
  • いずれも申請日に豊田市に住民票のある方(転入前の市町村で受給済みの場合は除く) 

申請方法

給付金種類

ご案内時期

申請方法

(妊娠期)

出産応援給付金

妊娠届出時の面談後に申請のご案内をお渡しします。

(備考)原則、妊婦さんとの面談が必要です。妊婦さんが来庁しなかった場合は、後日、担当者より妊婦さんへ連絡後、案内を送付します。

(1)電子申請
以下の申請フォームから申請

(2)紙申請
窓口持参又は郵送

(出生後)

子育て応援給付金

おめでとう訪問で面談を行った翌月に申請のご案内をお自宅にお送りします。

(備考)おめでとう訪問を受けることが困難な場合は別の方法(オンライン面談等)で対応します。

申請フォーム

お手元のご案内に記載されている「申請フォーム」から申請してください。

振込時期

申請から概ね2か月ほどで指定口座へ振込みます。
通帳記帳は「トヨタシ コドモカテイカ」と印字されます。
支給決定通知等は送付しません。通帳記帳等により入金の確認をしてください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

こども・若者部 こども家庭課
業務内容:児童・母子・父子家庭などの福祉給付、児童委員、乳幼児健康診査、母子保健事業などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
児童・母子・父子家庭等の福祉給付に関すること 電話番号:0565-34-6966
児童委員に関すること 電話番号:0565-34-6965
妊産婦及び乳幼児への保健指導、健康診査に関すること、母子保健の向上に関すること 電話番号:0565-34-6636
ファクス番号:0565-32-2098
お問合せは専用フォームをご利用ください。