広報とよた2023年10月号 特集2 -中央図書館開館25周年-中央図書館に行こう

ページ番号1056229  更新日 2023年10月1日 印刷

読書の秋。忙しさから、しばらく読書から遠ざかってはいませんか。
図書館には、本を選ぶ楽しみ、素敵な本と思いがけなく出会う嬉しさがあります。
ここでは、豊田市が誇る中央図書館の魅力や機能を紹介します。

図書館案内

「私は、就職後しばらくは忙しくて読書の時間が取れませんでした。最近仕事に慣れて時間に余裕ができた中で、見に行った歴史ものの映画にはまり、歴史の本も読みたいと思いました。5年ぶりの中央図書館。久々に巡ってみたいと思います。皆さんも是非ついてきてください。」

県内屈指の蔵書数!

中央図書館には約108万冊の本があります(2023年3月末時点)。この蔵書数は、県内では鶴舞中央図書館、県図書館に次ぐ第3位です。

知っていますか、レファレンスサービス

本を探したいときや調べたいことがあるときは気軽にカウンターのスタッフにお声がけください。司書が図書館の資料などのあらゆる情報源を駆使して、疑問解決のお手伝いをします。

思いがけない出会いが!特集棚

毎月、テーマに沿った本を集めて紹介する「特集展示」を各階で行っています。普段読まないジャンルの本に出会う楽しさを求め、ここに立ち寄る人がたくさんいます。

昔作った利用カード、使えます!

自動貸出機
自動貸出機で借りられます!
(貸出の冊数は15冊、期間は2週間)

カードの有効期間は5年です。有効期限を過ぎたカードでも、本人確認できるものとあわせて持参すれば更新できます。
(備考)更新手続はカウンターでできます

近所の図書室で返せます!

中央図書館で借りた本を、交流館やコミュニティセンターにある図書室で返すことができます。

感想

「中央図書館で借りた本を近所の図書室で返せることが便利だと感じました。多くの本に囲まれ、おもしろそうだと思った本を手に取り…。宝探しみたいに楽しんでいた子どもの頃を思い出しました。素敵な本との出会いに期待して、また行きたいと思います。」

開館25周年記念イベント

芥川賞作家が来ます!

とき…11月12日(日曜日)午後1時~2時、3時~4時
ところ…中央図書館
内容…「日蝕」で第120回芥川賞を受賞した作家 平野啓一郎氏による講演会
定員…各抽選80人
申込み…10月5日(木曜日)~22日(日曜日)に中央図書館ホームページか直接中央図書館

中央図書館

開館時間
午前10時~午後8時
休館日
毎週月曜日(祝日の場合は開館)

図書館に行くことが難しい人は「豊田市電子図書館」をご利用ください!

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

中央図書館
〒471-0025 
愛知県豊田市西町1-200(参合館内)(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-32-0717