ユニバーサルデザイン基本構想

ページ番号1009324 印刷

本市では、これまでに「ユニバーサルデザイン」、「人にやさしいまちづくり」の理念に基づき、ユニバーサルデザイン基本構想を策定しています。

はじめに

バリアフリー新法

平成12年11月に「高齢者、身体障害者等の公共交通機関を利用した移動の円滑化の促進に関する法律」(交通バリアフリー法)が施行され、関係機関による一体的・重点的な移動円滑化の実施・枠組みが位置づけられました。
平成18年12月には「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」(バリアフリー新法)が施行され、高齢者、障がい者等の移動や施設利用の利便性や安全性の向上を促進するために、法における対象者や施設の範囲を拡大し、すべての人が暮らしやすいユニバーサル社会の実現を目指すこととなりました。

ユニバーサルデザイン

「ユニバーサルデザイン」とは、すべての人が使いやすいデザインのことです。つまり、年齢、性別、国籍、身体の状況などに関係なく、はじめから誰もが利用しやすいように、まちや建物、製品、環境、サービスなどをつくろうとする考え方です。
高齢者や障がい者を対象にし、障がいを取り除くことを重視した「バリアフリー」に対して、すべての人を対象にし、便利で安全な環境づくりを目指す「ユニバーサルデザイン」は、バリアフリーをさらに発展させた考え方であるとも言えます。

ユニバーサルデザイン基本構想 

本市では、これまでに豊田市駅及び梅坪駅周辺において、ユニバーサルデザイン基本構想を策定しました。

主な整備実績

階段手すり2段化

階段手すり2段化 整備前
整備前
階段手すり2段化 整備後
整備後

視覚障がい者誘導用ブロック敷設

視覚障がい者誘導用ブロック敷設 整備前
整備前
視覚障がい者誘導用ブロック敷設 整備前
整備前

おわりに

本市では、ユニバーサルデザイン基本構想に基づき豊田市駅や梅坪駅周辺のバリアフリー化を行ってきました。また、当該駅以外の公共施設についてもユニバーサルデザインの基本理念に基づき整備が行われています。今後も、すべての人に対し便利で安全な環境づくりに努めてまいります。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

企画政策部 都市計画課
業務内容:道路・公園などの都市計画決定、土地利用に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6620 ファクス番号:0565-32-3794
お問合せは専用フォームをご利用ください。