報道発表資料 住民票等の証明書の電子申請におけるオンライン決済を開始します

ページ番号1052783  報道発表日 2023年1月25日 印刷

豊田市では、住民票の写し等の一部の証明書について、「あいち電子申請・届出システム」を利用して電子申請を行うことができます。
この度、市民サービスの向上を図るため、電子申請時における手数料の支払方法を、定額小為替を使用する方法からクレジットカードなどを使用したオンライン決済に切り替えます。
このことにより、郵便局で定額小為替を購入する必要がなくなり、申請から証明書取得までの期間短縮が見込めます。

開始日

令和5年2月1日(水曜日)から

対象となる証明書

住民票(除票)の写し、住民票記載事項証明書、所得課税証明書、戸籍の附票、身分証明書

利用できる決済手段

  • クレジットカード決済(Visa、Mastercard、JCB、AMEX、DINERS)
  • キャリア決済(ドコモ・au・ソフトバンク)
  • PayPay
  • LINE Pay
  • Apple Pay
  • 楽天ペイ
  • 楽天Edy
  • モバイルSuica
  • メルペイ
  • Pay-easy

申請から交付までの流れ

(1)申請者があいち電子申請・届出システムを利用し、証明書の電子申請を行う
(2)豊田市が申請内容を確認し、手数料納付に関する案内メールを申請者に送信する
(3)申請者は届いたメールに掲載されたURLからオンライン決済を行う
(4)豊田市はオンライン決済での入金を確認後、申請者に証明書を郵送する

その他

あいち電子申請・届出システム操作方法、決済画面の操作方法については、市公式ホームページ(http://www.city.toyota.aichi.jp/kurashi/todokede/1006215.html)を参照

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