報道発表資料 電子申請で取得できる証明書を追加します
豊田市では、住民票の写し等の一部の証明書について、インターネット上で「あいち電子申請・届出システム」を利用して電子申請を行うことができます。
この度、市民サービスの更なる向上を図るため、電子申請で取得できる証明書の種類を追加します。
開始日
令和5年11月1日(水曜日)
新たに対象となる証明書
戸籍(除籍)全部(個人)事項証明書、除籍謄(抄)本、改製原戸籍謄(抄)本、独身証明書、印鑑登録証明書、納税証明書(個人・法人)、固定資産登録事項証明書(個人・法人)、固定資産登録事項閲覧(個人・法人)
申請から交付までの流れ
- 申請者が「あいち電子申請・届出システム」を利用し、証明書の電子申請を行う
- 豊田市が申請内容を確認し、手数料納付に関する案内メールを申請者に送信する
- 申請者は届いたメールに掲載されたURLからオンライン決済を行う
- 豊田市はオンライン決済での入金を確認後、申請者に証明書を郵送する
その他
- 電子申請を行うには、署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(法人の場合は商業登記電子証明書)が必要
- 「あいち電子申請・届出システム」の操作方法や、利用可能な決済手段、決済画面の操作方法などについては、市公式ホームページ(http://www.city.toyota.aichi.jp/kurashi/todokede/1006215.html)を参照
- 既に電子申請の対象となっている証明書は以下のとおり
住民票の写し、除票の写し、住民票記載事項証明書、戸籍の附票、身分証明書、所得課税証明書
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市民部 市民課
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マイナンバーカードに関すること 電話番号:0570-083-130 (マイナンバーカードコールセンター)
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