報道発表資料 緊急出動中の事故リスクを再現したコースでの運転訓練を公開します
豊田市消防本部は、消防隊員の知識及び技術の向上を図るため、今年4月に緊急出動中の事故リスクを再現した緊急車両用の運転コースを市内の遊休施設に設置し、訓練やコースの内容に関する検討を重ねてきました。
このたび、同コースが完成したことから、報道機関を対象に運転訓練を公開します。
とき
令和5年6月19日(月曜日) 午前9時30分~10時30分
※荒天中止
ところ
旧桜花学園大学豊田キャンパス敷地内(太平町七曲12番地1)
訓練参加者
- 下山出張所 消防隊員 4人
- 逢妻分署 消防隊員 2人 計6人
訓練内容・スケジュール
訓練参加者が交代で、事故リスク(オーバーハングの接触や強度が低いマンホールの破損など)を再現した運転コース内を緊急車両で走行します。また、走行後には、運転指導者(逢妻分署長)からの講評や、隊員間での意見交換を行います。
- 午前9時30分~ コース・訓練に関する説明
- 午前9時35分~ 運転訓練
- 午前10時20分~ 運転指導者からの講評・意見交換
取材について
車でお越しの場合の駐車場については、別添の地図を参照ください。
問合せ
消防本部 中消防署 逢妻分署 電話番号:0565-36-2450
添付ファイル
PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。