第3次とよた男女共同参画プラン クローバープランIII(平成27年度~平成31年度)

ページ番号1013653  更新日 2017年7月10日 印刷

第3次とよた男女共同参画プラン クローバープランIIIについての案内です。

計画の策定の背景

本プランは、平成22年に策定した「第2次とよた男女共同参画プラン(クローバープランII)」(平成22年度~平成26年度)の5年間の取組の成果、市民の意識の変化及び社会情勢等を踏まえつつ、豊田市における男女共同参画に関する取組を総合的かつ計画的に推進する新たな基本計画として策定しました。

なお、本プランは、「男女共同参画社会基本法」に規定する「市町村男女共同参画計画」であるとともに、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」に基づく「豊田市DV対策基本計画(改訂版)」との整合を図り、策定しました。

計画期間

平成27年度から平成31年度までの5か年

計画の特徴

本プランは、人の生涯をクローバーにみたて、それぞれのライフステージを葉の1枚で表現し、4つのライフステージ別に、男女共同参画に関する基本目標及び施策を定めています。

また、「市民と行政の共働による取組の推進」「企業と行政が連携した取組の推進」「意識啓発から直接的な働きかけへの転換」の3つの基本指針に基づき、女性の多様な活躍への支援、市民一人ひとりが自分らしく生活するためのワーク・ライフ・バランスに関する事業など、今後より一層の取組が求められている分野に対し重点的に取り組んでいきます。

計画書

第3次とよた男女共同参画プラン クローバープランIII

第3次とよた男女共同参画プラン クローバープランIII 概要版

進捗状況

資料

本調査は、「第2次とよた男女共同参画プラン(クローバープランII)」の計画期間が終了(平成26年度)することを踏まえて、平成15年と20年に実施した意識調査から家庭や地域、職場等における男女共同参画に関する市民の意識や男女平等、男女の社会参加の実態等の変化や豊田市の取り組んできた施策に対する評価などを比較・検証し、今後の男女共同参社会実現に向けた施策の充実を図るとともに、新プラン策定の基礎資料とするために改めて実施したものです。

前計画

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

とよた男女共同参画センター(キラッ☆とよた)
〒471-0034
愛知県豊田市小坂本町1-25(産業文化センター内)(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-31-7780 ファクス番号:0565-31-3270
お問合せは専用フォームをご利用ください。