豊田市国土強靭化地域計画

ページ番号1038097  更新日 2023年3月23日 印刷

豊田市の強靱化に関する施策を総合的、計画的に推進する指針として「豊田市国土強靱化地域計画」を策定しました。

計画の概要

策定の背景

「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」に基づき、「愛知県地域強靱化計画」との調和を図りつつ、国や県、民間事業者などの関係者相互の連携のもと、豊田市の強靱化に関する施策を総合的、計画的に推進する指針として「豊田市国土強靱化地域計画」を策定しました。今後は、本計画を基本として、南海トラフ地震をはじめとする大規模な自然災害から人命・財産を守るとともに、市民生活及び社会経済活動の確実な維持を目的とした対策を進めます。
令和3年3月には、「豊田市の強靭化に対する視点」として、防災・減災、気候変動リスク、感染症対策について追記しました。あわせて、事前に備えるべき目標と起きてはならない最悪の事態(リスクシナリオ)、推進すべき施策を追記しています。

想定する災害

豊田市に被害が生じる地震、風水害及び土砂災害などの大規模自然災害全般

基本目標

(1)市民の生命を最大限守る。
(2)地域及び社会の重要な機能を維持する。
(3)市民の財産及び公共施設、産業・経済活動に係る被害をできる限り軽減する。
(4)迅速な復旧復興を可能とする。
(5)愛知県及び近隣市町等との連携を強化する。

計画の見直し

施策の進捗状況や社会経済情勢の変化等を考慮し、概ね5年ごとに本計画の全体を見直します。

計画書(PDFファイル)

計画の内容は、以下からダウンロードできます。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

企画政策部 企画課
業務内容:総合計画、政策の推進・評価、都市と山村の共生に係る総合調整などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6602 ファクス番号:0565-34-2192
お問合せは専用フォームをご利用ください。