新・豊田市水道ビジョン【改訂版】

ページ番号1007517  更新日 2022年4月1日 印刷

「新・豊田市水道ビジョン」は、本市が目指す水道事業の方向性を明らかにし、その実現に向けた取り組みを具体的施策として示した最も基本となる計画です。

画像:新・豊田市水道ビジョン【改訂版】表紙

本市では、平成27年3月に「新・豊田市水道ビジョン」を策定し、水道事業が目指す方向性を明らかにして、その実現に向け様々な施策に取り組み、水運用の最適化を図ってきました。一方、水道施設の老朽化は日々進み、大規模地震や異常気象等による災害への備えと共に老朽化施設の更新が喫緊の課題になっています。また、人口減少、水需要の低下、職員数の減少等、水道事業を取り巻く環境も大きく変化しており、水道事業の健全経営の維持は厳しい状況となっています。
これらの水道が直面する課題に対応するために、水道事業が直面する課題に対応するため、令和元年10月に水道法の一部が改正され、老朽化対策や耐震化対策、経営の健全化といった基盤強化の取組推進が求められていることから、「新・豊田市水道ビジョン」の改訂を行いました。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

上下水道局 企画課
業務内容:上下水道事業の企画、計画、調査、研究及びアセットマネジメントの推進に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6792 ファクス番号:0565-33-9096
お問合せは専用フォームをご利用ください。