報道発表資料 旧田口家住宅にまつわる商いの歴史を紹介「萬屋の商い―製茶とその販売―」を開催

ページ番号1049741  報道発表日 2022年6月16日 印刷

豊田市は、田口家の家業のひとつであった製茶に関する道具を紹介する展示「萬屋(よろづや)の商い―製茶とその販売―」を旧田口家住宅にて開催します。
本展示では田口家が「碧露園(へきろえん)」の名前で行っていたお茶の製造と販売について、同家に伝わった製茶道具などの資料約20点を紹介します。

とき

令和4年6月22日(水曜日)から令和5年6月(予定) 午前10時~午後5時
休館日 毎週火曜日及び木曜日(火曜日及び木曜日が祝日の場合は開館)

ところ

旧田口家住宅(足助町本町8)

入館料

無料

駐車場について

専用駐車場はありません。香嵐渓市営駐車場や足助中央駐車場などをご利用ください。

<参考>

・田口家について
足助を代表する商家のひとつである田口家は、「萬屋」の屋号で商売を営んでいました。江戸時代にはお茶を取り扱い、明治中期にはお茶のほか金物・菜種油・肥料・石油を販売していました。
・旧田口家住宅について
足助の町並みのほぼ中心にあった旧田口家住宅は平成27年に市に寄贈され、令和3年6月から、観光案内はじめ足助の町並みや歴史を紹介する施設として部分公開されています。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

生涯活躍部 文化財課
業務内容:文化財の調査・保護、郷土資料館・民芸館の運営、新博物館の建設に関すること
〒471-0079 
愛知県豊田市陣中町1-21-2(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-32-6561 ファクス番号:0565-34-0095
お問合せは専用フォームをご利用ください。