報道発表資料 令和3年度環境調査結果のお知らせ

ページ番号1050034  報道発表日 2022年6月30日 印刷

豊田市における令和3年度環境調査(大気、水質、騒音・振動、ダイオキシン類)結果については、以下のとおりです。

大気

  1. 大気汚染常時監視結果(5測定局)
    環境基準項目6項目のうち、光化学オキシダントを除く5項目は、調査した全ての局で環境基準を達成しました。
  2. 有害大気汚染物質等モニタリング結果(3地点)
    環境基準項目4項目全てで環境基準を達成し、指針値の定められた11項目全てで指針値を下回りました。

水質

  1. 公共用水域の水質調査結果(43河川56地点)
    健康項目は、調査した全地点で環境基準を達成しました。
    有機汚濁の代表的な指標であるBOD(生物化学的酸素要求量)について、環境基準が設定されている8河川16地点のうち、逢妻女川で環境基準に適合しませんでしたが、その他の地点では環境基準に適合しました。
  2. 地下水の水質調査結果
    概況調査11地点で調査をした結果、全ての地点で環境基準に適合しました。
    定期モニタリング調査対象の34井戸では、7井戸で環境基準を超過した項目がありました。

騒音・振動

  1. 自動車騒音・環境騒音
    道路に面した地域での環境基準達成率は94.3%、要請限度の調査(4地点)では全ての地点で要請限度を下回りました。一般地域での環境基準達成率は93.3%でした。
  2. 道路交通振動
    3地点で調査したところ、全ての地点で要請限度を下回りました。

ダイオキシン類

  1. 環境調査(大気、河川水質、河川底質、地下水、土壌)
    調査した全地点で、環境基準を達成しました。
  2. 事業者測定結果、行政検査結果
    事業者による測定結果と市が実施した検査結果は、排出基準等に適合していました。

その他

  • 調査結果の概要については別添参照
  • 調査結果の詳細版を記者クラブに令和4年6月30日(木曜日)から7月7日(木曜日)まで設置します
  • 大気と水質については、愛知県が県下の調査結果を本日公表します

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

環境部 環境保全課
業務内容:公害諸法に基づく工場等の届出・規制指導、環境の常時監視、企業との環境保全協定に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所環境センター2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6628 ファクス番号:0565-34-6684
お問合せは専用フォームをご利用ください。