報道発表資料 福祉給付金受給者証交付申請書の誤送付について

ページ番号1050013  報道発表日 2022年6月28日 印刷

福祉給付金受給者証更新のための交付申請書発送事務において、7人の方の申請書を誤った宛名に誤送付したことが発覚しました。

発覚日

令和4年6月28日(火曜日)

経緯

  • 6月24日(金曜日) 福祉給付金受給者証交付申請書を発送(全912件)
  • 6月28日(火曜日) 午前8時30分頃、誤送付を受けた市民から「他人の申請書が届いている。」と問合せがあり、誤送付が発覚
  • 同日、印刷用データを全件確認したところ、さらに別の誤送付が判明

誤送付の内容

2人に対し、別人(7人分)の申請書を送付。(1人に3人分、もう1人に4人分)

申請書の記載内容

住所、氏名、生年月日、加入保険情報

原因

人的ミス。一部の対象者の印刷用データを手作業で修正する際、誤った宛名にデータを更新してしまったため。

現在までの対応

6月28日(火曜日) 職員が誤送付を受けた2人の市民宅を訪問し、謝罪を行うとともに、申請書を回収した。

今後の対応

申請書が他人に送られてしまった7人に連絡し、誤送付のお詫びをするとともに、正しい申請書をお届けする。

再発防止策

印刷用データを修正する際は、事前事後のチェックを行うとともに、印刷後においても複数人での読み合わせを徹底する。

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