報道発表資料 給食における異物混入について(最終報)
令和8年7月27日(月曜日)に発生し、報道発表した給食への異物混入について、提供までの各段階における調査や点検を実施しましたが、混入経路の特定には至りませんでした。
なお、現在までに健康被害の報告はありません。
発生後の対応
- 令和8年7月27日(月曜日)
市の立ち合いの下、調理業者の調理器具及び調理場の点検を実施した。 - 7月28日(火曜日)
異物混入の可能性がある「原材料の納入」「調理」「園での配膳」の各段階で現地調査や関係者への聞き取り調査を実施した。
<原材料の納入段階>
当日使用した原材料については、金属探知機等を用いた金属異物対策を行っており、原材料からの混入の可能性は低いことを確認した。
<調理段階>
調理場及び調理器具において類似の金属ねじは使用されておらず、また金属ねじの欠落も無かったことから、調理過程での混入の可能性は低いことを確認した。
<園での配膳段階>
園内では類似の金属ねじは使用しておらず、また配膳時は保育士が盛り付け、喫食する児童本人が受け取る流れになっており、配膳時の混入についても可能性は低いことを確認した。
再発防止にかかる対応
- 調理業者の株式会社トフスに対し、調理場内における機械、器具類等の点検強化と、調理工程における異物混入防止策の徹底について7月28日(火曜日)に通知済み。
- 市内全96園のこども園等に対し、配膳前や配膳時の異物混入防止対策と異物発生時の対応の徹底について7月28日(火曜日)に通知済み。
給食の実施について
7月29日(水曜日)から給食のおかずの提供を再開
このページに関するお問合せ
こども・若者部 保育課
業務内容:こども園に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)![]()
電話番号:0565-34-6809 ファクス番号:0565-32-2088
お問合せは専用フォームをご利用ください。