広報とよた2022年4月号 特集1 より見やすく より使いやすく 「広報とよた」がリニューアル!

ページ番号1048735  更新日 2022年4月5日 印刷

今号から広報とよたの紙面が変わります。全面リニューアルは、平成30年4月号以来4年ぶりです。より多くの市民の皆さんに読まれる魅力的な広報紙となるよう、皆さんからのご意見を参考にリニューアルを行いました。

広報とよた 4月号 表紙

Point1 紙面デザイン・構成を一新!

幅広い世代の人にとって、見やすく、使いやすい紙面となるように、紙面のデザイン・構成を一新しました。生活情報やイベント情報などを掲載する「暮らしのひろば」では、行間を広げ、写真を多用することで、見やすさの向上を図りました。また、相談窓口や救急診療のご案内などを巻末にまとめるなど、使いやすさの向上を図りました。

暮らしのひろばのその他の変更点

  • 記事のタイトルを大きくして見やすくしました
  • 記事を「ピックアップ」「募集」「お知らせ」「施設」「学び」「催し」の6つのカテゴリに分類し、カテゴリの内 容に応じてレイアウト(段組)を工夫して、読みやすくしました
  • 追加情報がある記事には、二次元コードをつけて簡単にホームページにアクセスできるようにしました

Point2 シニア世代向けの情報を充実!

シニア世代(主に65歳以上)の皆さんに役立つ健康や福祉に関する情報をお届けするコーナー「いきいきシニアサロン」が始まります。毎号、シニア向けのコラムとお知らせ記事を掲載します。今号のコラムのテーマは「「認知症」を知ろう!」(本紙28ページ)。是非ご覧ください!

Point3 子育て世代向けの情報を集約!

子育て世代向けコーナーをこれまでよりも1ページ増やし、「のびのび子育てサロン」としてリニューアルしました。妊婦や未就学児対象の講座情報を集約し、子育て世代の皆さんにとって、使いやすいページとします。

新しくなった「広報とよた」にご期待ください!

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

市長公室 市政発信課
業務内容:広報とよた、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。