「(仮称)豊田市犯罪被害者等支援条例案」についての意見募集結果の公表

ページ番号1061637  更新日 2025年3月3日 印刷

「(仮称)豊田市犯罪被害者等支援条例案」についての意見募集結果は、下記のとおりです。

意見募集案件

案件名
(仮称)豊田市犯罪被害者等支援条例案
募集期間
2024年11月15日 ~12月14日
担当課

地域振興部交通安全防犯課

結果

意見募集の結果について

犯罪被害者等の心に寄り添い、市民が安全に安心して生活できる地域社会の実現に寄与することを目的とした「(仮称)豊田市犯罪被害者等支援条例案」について意見募集をした結果、市民の皆様から1通の意見がありました。これらの意見等についての集計と豊田市の考えは下記のとおりです。
提出された意見等は、提出いただいた意見等の趣旨を損なわないように要約しました。

提出された意見の集計

意見通数
1通
意見総数
3件
提出された意見の集計

項目

件数

1見舞金の給付に関すること

1件

2関係機関等との連携に関すること

1件

3性犯罪における被害者等の支援に関すること

1件

提出された意見と豊田市の考え方

1見舞金の給付に関する意見等と市の考え

意見等の概要

件数

市の考え

精神疾患を負った場合、何年にもわたって、通院治療が必要なことが多いと思うが、精神療養見舞金は2.5万円を1回のみか。ほかに経済的支援策が必要ではないか。

1件

精神療養見舞金としての給付は1回のみですが、必要に応じ、福祉部による中長期的な支援につないでいきます。

【具体的な支援の例】

  • 自立支援医療費(精神通院)
  • 精神障がい者医療費助成
  • 心身障がい者扶助料
2関係機関等との連携に関する意見等と市の考え

意見等の概要

件数

市の考え

連携・関わる機関として病院、医療施設も入ったほうが良いのではないか。

1件

個別のケースに応じて必要な機関と連携していく考えです。

3性犯罪における被害者等の支援に関する意見等と市の考え

意見等の概要

件数

市の考え

性犯罪については、魂の殺人とも言われており、より丁寧な支援、よりそいが必要と考えるが、市はどのように認識しているか。

1件

被害者の心情を考慮し、積極的に関わりを持つのではなく、本人の意向によりそい、ニーズに沿った支援につないでいく考えです。

(仮称)豊田市犯罪被害者等支援条例案

提出された意見による変更はありません。 

募集

意見募集の趣旨

豊田市では、犯罪被害者等の心に寄り添い、市民が安全に安心して生活できる地域社会の実現に寄与することを目的とし、「(仮称)豊田市犯罪被害者等支援条例」の制定を目指しています。
つきましては、素案段階での条例案を公表し、市民の皆さんのご意見を募集します。
お寄せいただいたご意見、情報は、これに対する豊田市の考えとともに整理した上で公表することとしています。ただし、個々の御意見、情報に直接回答はいたしませんので、あらかじめ御了承願います。
なお、「(仮称)豊田市犯罪被害者等支援条例案」については、令和7年3月定例会に上程する予定です。

資料

資料の閲覧方法

地域振興部交通安全防犯課、市政情報コーナー、各支所・出張所(土曜・日曜日、祝日を除く午前8時30分~午後5時15分)、各交流館(原則午前9時~午後9時、祝日を除く月曜日休館)、市ホームページ(本ページ)

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域活躍部 交通安全防犯課
業務内容:交通安全、交通事故防止、放置自転車問題、防犯施策などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6633 ファクス番号:0565-32-3794
お問合せは専用フォームをご利用ください。