よりよい地域福祉のために-社会福祉法人による「地域における公益的な取り組み」について-

ページ番号1044514  更新日 2021年6月30日 印刷

社会福祉法人が行う「地域における公益的な取組」と、市内で施設運営・事業運営を行う社会福祉法人の取り組みを紹介します。

地域における公益的な取組とは

社会福祉法人は、高い公益性を持つ法人です。社会福祉法第24条第2項の規定に基づき、地域の福祉ニーズを踏まえつつ、法人の自主性、創意工夫による多様な地域貢献が求められています。
取組を行うに当たり、ニーズの把握から取組の企画、実施までの一連のプロセスに社会福祉法人の役員や職員が関わることが必要です。

地域における公益的な取組の要件

3つの要件全てを満たすことが必要です。

  1. 社会福祉事業又は公益事業を行うに当たって提供される福祉サービスであること。
  2. 日常生活又は社会生活上の支援を必要とする者に対する福祉サービスであること。
  3. 無料又は定額な料金で提供されること。

地域における公益的な取組で提供される福祉サービスとは

厚生労働省「社会福祉法人による「地域における公益的な取組」の推進について」では、福祉サービスについて下記のような取組であるとしています。自治区で実施されている環境美化活動や防犯活動も該当します。

  • 地域ニーズを踏まえ、新たな社会福祉事業又は公益事業を実施する場合や、既存の社会福祉事業等のサービス内容の充実を図るもの
  • 行事の開催や、環境美化活動、防犯活動など、地域住民の参画や共働の場を創出することを通じ、間接的に社会福祉の向上に資する取組
  • 災害時に備えた福祉支援体制づくり
  • 関係機関とのネットワーク構築に向けた取組など、福祉サービスの充実を図るための環境整備に資する取組
  • 地域住民に対する在宅での介護技術研修の実施やボランティアの育成

豊田市内における取組事例

豊田市内で社会福祉事業を実施している社会福祉法人は28法人あります。そのうち15法人が地域住民の方への福祉教育や、支援を必要とされている方への相談及び生活支援事業を中心に公益的な取組を行っています。

実践例

豊田市岩滝町(高橋中学校区)で特別養護老人ホームを運営する「社会福祉法人旭会」の取組を紹介します。旭会では、地域住民の方や社会福祉協議会とも連携して、移動支援に取り組んでいます。

市内における社会福祉法人一覧

豊田市内で社会福祉事業・社会福祉施設を運営している社会福祉法人及び所在地については添付エクセルをご確認ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 総務監査課
業務内容:社会福祉法人・社会福祉施設等の指導監督、戦没者等遺族への支援、古瀬間聖苑の管理運営などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6706 ファクス番号:0565-34-6755
お問合せは専用フォームをご利用ください。