報道発表資料 市内小学校ホームページでの児童の個人情報に係る不適切な情報掲載について

ページ番号1057748  報道発表日 2024年2月7日 印刷

市内の公立小学校1校のホームページで掲載していた「学級通信(児童・保護者向けの校内紙)」において、同校の特別支援学級に在籍する児童の氏名、学級編制及び担任が担当する障がい種別等を併記したことで、児童(22人)の障がい種別が類推できる状態となっていたことが判明しました。

判明日

令和6年2月5日(月曜日)

経緯

  • 令和5年4月25日(火曜日)、同校の教諭が、新年度の特別支援学級の学級編制や担任教諭の紹介を保護者等に共有するために作成した「学級通信(児童の氏名、学級、学級ごとの障がいの種別、担任教諭のあいさつ文等を記載)」のデータを同校のホームページに掲載。   
  • 令和6年2月4日(日曜日)午前0時15分、当該情報を閲覧した市民から、「特別支援学級に在籍する児童の個人情報が同校のホームページで誰でも閲覧できる状態になってしまっている。」とメールで市が指摘を受ける。
  • 令和6年2月5日(月曜日)午後7時頃、市教育部の職員が当該メールに基づき、同校のホームページを確認したところ、当該事実が判明。

原因

  • 特別支援学級に在籍する児童の氏名を学校ホームページ等で掲載することについては保護者の同意を得ていたが、担当教諭が配慮なく掲載してしまった。また、管理職等においてもホームページ掲載前の確認を行っていなかった。
  • 各学校に対しては、市教育委員会から個人情報の取扱いで気を付ける点について通知していたが、担当教諭は配慮が必要である事案であるとは認識していなかった。

再発防止策

上記のルールを校内で徹底するとともに、チェック表を作成するなど管理職等においても事前確認ができるようチェック体制を強化する。

今後の対応

  • 当該児童の保護者に対し、直接謝罪し、経緯と再発防止策について説明を行う。
  • 同様の事案が発生しないよう、市教育委員会から市内すべての小中学校及び特別支援学校に対し文書で注意喚起をし、研修にて周知徹底を図る。

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