搬入ごみ等再利用施設「リユーススポット」

ページ番号1056039  更新日 2023年10月30日 印刷

豊田市の清掃施設へ搬入されたごみや粗大ごみとして排出された家庭ごみを簡易清掃し、展示、譲渡する施設です。

リユーススポット利用時の注意事項

リユーススポットを利用する際には以下の注意点をご確認いただき、実物の状態をよく確認し利用してください。

  • リユーススポットに展示してある展示品に、品質保証はありません。
  • 展示品には付属品が無い等、完品ではない可能性があります。

リユーススポットについて

豊田市の清掃施設等に持ち込まれる家庭ごみの中には、まだ使用できるものが多く含まれています。そのようなごみを減量することを目的に持ち込まれた家庭ごみを簡易清掃し、必要とする人へ譲渡する取組です。

リユーススポット スケジュール

開館時間

午前10時から午後3時

展示日

日曜日、火曜日、木曜日(年末年始を除く)

展示場所

渡刈クリーンセンター内倉庫(豊田市渡刈町大明神39-3)

利用できる人

豊田市内在住、在勤、在学の人

譲渡しているもの

(1)各清掃施設(渡刈クリーンセンター、藤岡プラント、グリーン・クリーンふじの丘)に搬入ごみとして持ち込まれたもの
(2)粗大ごみ収集で回収されたもの
(3)市民によって持ち込まれた食器や衣類

持ち込みできるもの

(1)未使用であることが外見から判断できる食器
(例:外箱がある、ラベルが付いている等)
(2)再び使用することができる衣類
(下着、肌着等の直接肌に触れるもの、汚れがあるもの、穴が開いているもの、強いにおいがするもの、衣類以外の靴、手袋、帽子等は対象外です。)
(備考)未使用品の場合、値札等はそのままで構いません。
(備考)スタッフの判断で持ち込みをお断りする場合があります。
(備考)(1)、(2)以外のものは持ち込みできません。

支払い・引渡し

リユーススポットにて現金により代金をお支払い後、展示品を引き渡します。
搬出はご自身でお願いします。(お車までの運搬用に手押しの台車をお貸しします。)

その他

  • 粗大ごみの排出方法や各施設への搬入方法に変更はありません。
  • 在庫状況によって1人当たりの譲渡点数を制限する場合があります。
  • リユーススポットの展示品は、各清掃施設への搬入時や粗大ごみの収集時に「リユースして欲しくない」と排出者から意思表示のあったものは対象としていません。リユースを希望せず、廃棄処分を希望する方は、清掃施設利用時には場内の職員へお申し出いただき、お伝えください。また、粗大ごみの収集においては、粗大ごみ処理手数料納付券(シール)の記載のチェックボックス内にチェックを記入してください。各施設でお申し出があったもの、粗大ごみ処理手数料納付券にチェックの記載がある粗大ごみは、リユースせず、そのまま処分します。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

環境部 循環型社会推進課
業務内容:一般廃棄物の処理計画・処理施設整備、ごみの減量及び資源化に関すること
〒470-1202
豊田市渡刈町大明神39-3(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-71-3001 ファクス番号:0565-71-3000
お問合せは専用フォームをご利用ください。