2010年末の漏えい事故に対する運転再開に向けた市の意見について(2011年3月)

ページ番号1002168  更新日 2018年10月31日 印刷

経緯

2010年末に日本環境安全事業株式会社(以下「JESCO」といいます。)豊田事業所において、相次いで漏洩事故が起こったことを受け、市は、事故自体は軽微であるものの、事故全体を通して、背景や要因を考えたとき、基本的な部分で看過できない問題が隠れており、重大な事故に繋がりかねないと考え、同年12月10日付けでJESCOに対して文書指導しました。

また、度重なる事故を重く受け止めた豊田市PCB処理安全監視委員会委員長の招集により、同年12月24日に2010年度第3回豊田市PCB処理安全監視委員会が開催されました。

市の文書指導を受け、JESCOでは、同年12月27日に市に対して「豊田事業所再生計画」を提出、当該計画に基づき、2011年始から自主的に施設を止めて安全総点検を行いました。

2011年2月2日、その活動内容が「豊田事業所再生計画報告書」に取りまとめられ、市に提出されました。

また、これと併せて、施設再開に向けた意見について求められました。

安全監視委員会の対応について

市は、「豊田事業所再生計画報告書」が提出されたことを受け、2011年2月11日に2010年度第4回豊田市PCB処理安全監視委員会を開催しました。

安全監視委員会では、JESCOの改善対策や現場確認の結果、社員が一丸となって一生懸命やっていることをある程度評価し、今後の再開を見守っていくことになりました。

委員会の中で出された各委員からの意見については、市の意見書に反映させるとともに、今後、適宜立入検査等で確認し、安全監視委員会に報告してまいります。

豊田市議会における対応について

豊田市議会では、2010年12月議会環境福祉委員会でJESCO豊田事業所に対する視察調査(所管事務調査)を決定、同月10日に環境福祉委員会9名が視察を行いました。この日の視察報告書は同月20日付けで市へ提出されました。当該報告書の内容については、第3回安全監視委員会で市から報告しました。

また、第4回豊田市PCB処理安全監視委員会には、環境福祉委員会(委員長含む3名の委員)も参加し、これを踏まえ、2011年3月2日に、「日本環境安全事業株式会社豊田事業所に関する意見」として、市に対して市議会環境福祉委員会の意見書(以下「市議会意見書」といいます。)が提出されるとともに、同月3日、環境福祉委員会委員長からJESCOに対して手渡されました。

施設再開に対する市の意見について

市は、安全監視委員会及び市議会の意見を踏まえて、施設再開に向けた市の意見を取りまとめ、2011年3月3日、JESCOに対して、豊田事業所再開に向けた意見書を交付しました。

市の意見書は次のとおりです。

意見書

豊田PCB処理事業は、東海4県のPCB廃棄物を安全かつ速やかに処理するため2005年から稼動してきたが、昨年末に立て続けにPCB漏洩事故等が発生して、これまで築いてきた信頼を大きく損ねる結果となった。このため日本環境安全事業株式会社は、自主的に施設停止を行って再生計画に基づく改善対策を取りまとめたことから、市へ再生計画報告書が提出された。

今回、施設を再稼動させるにあたっては、「豊田事業所再生計画報告書」で定められた改善対策を確実に実行して、二度と漏洩事故は起こさないよう、日本環境安全事業株式会社(以下JESCO)及び豊田環境サービス株式会社(以下TKS)が一丸となって事故の未然防止対策を行うとともに、豊田市PCB処理安全監視委員会及び豊田市議会からの意見を真摯に受け止めて必要な対応を行うことを強く求める。

特に以下の事項に留意して、安全操業に努めること。

留意事項

  1. 今回の安全総点検で見直した手順書や事務手続きなどの改善対策が確実に履行されて、期待する効果が十分発揮されているかについて、責任者を置いて定期的に検証する場を設けるなど必要な取組みを進めること。また、今回の再生計画に留まらず、今後も改善・改革の取組みを継続すること。
  2. 今後も第三者機関を交えて取組みの検証に努めること。
  3. 環境マネジメントシステムの運用と併せて効果的に取り組むこと。
  4. JESCO及びTKSの社員の教育訓練を一層充実して、処理施設・処理工程を熟知させるとともに、危機管理意識の向上を図ること。特に、新入社員教育には十分配慮すること。
  5. すべてのJESCO及びTKSの社員(その他作業従事者含む)が、緊急時やトラブル発生時に共通認識をもって適切に対応できるよう周知徹底するとともに、現場に必要な措置及び連絡体制について掲示を行うこと。
  6. 市民との理解を深めるために、積極的な公表を行うこと。

今後、市としては、市の意見書が適切に配慮されているか、また、再生計画報告書でJESCOが約束したことが確実に履行されているか等について、立入検査等で確認するとともに、その情報は、安全監視委員会、市議会、関係自治区等へ適宜提供していきます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

環境部 廃棄物対策課
業務内容:産業廃棄物処理業などの許認可、産業廃棄物の指導、PCB処理事業、PCB廃棄物に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所環境センター3階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6710 ファクス番号:0565-34-6976
お問合せは専用フォームをご利用ください。