電子申請・届出システムによる受付について
介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行い得ることとする観点から、厚生労働省において「電子申請届出システム」の運用が開始されました(詳細は、以下のリンク先をご確認ください)。
(備考)従来どおり書面による提出も可能です。
受付対象の申請・届出
- 指定更新申請
(備考)その他の申請・届出については、準備が整い次第、本ページにてお知らせします。
利用準備
<GビズIDについて>
電子申請届出システムのログインにはGビズIDを利用します。GビズIDを持っていない法人は、GビズID(プライムまたはメンバー)を取得する必要があります。
GビズIDの取得は、電子申請届出システムのログイン画面または以下のリンク先にて手続きができます。
(備考)GビズIDに関するお問い合わせは、リンク先の問合せフォームや電話等によりお問い合わせください。
<登記情報提供サービスについて>
申請時の添付書類として必要な登記事項証明書(原本)については、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出が可能となります。
利用にあたっては、あらかじめID・パスワードの取得が必要となります。なお、登録が必須なものではありません。
詳細は、以下のリンク先をご確認ください。
(備考)登記情報提供サービスは、インターネットを使用して登記情報をパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。
(備考)登記情報提供サービスを利用する場合は、同サービスで発行された照会番号を電子申請届出システムで通知してください。
(備考)登記情報提供サービスに関するお問い合わせは、リンク先の問合せフォームや電話等によりお問い合わせください。
電子申請届出システムへのログイン
電子申請届出システムは以下のリンクから利用できます。
また、システムの操作方法については、リンク先の画面右上「ヘルプ」にある「操作マニュアル」等をご参照ください。
(備考)「居宅介護支援」及び「介護予防支援」のサービス分類は、「地域密着型」を選択してください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問合せ
福祉部 介護保険課
業務内容:介護保険に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)
電話番号:0565-34-6634 ファクス番号:0565-34-6034
お問合せは専用フォームをご利用ください。