2-2 介護職員処遇改善加算の届出について

ページ番号1007475  更新日 2019年6月19日 印刷

1 介護職員処遇改善加算について

介護職員処遇改善加算は、介護職員の安定的な処遇改善を図るための環境整備とともに、介護職員の賃金改善に充てることを目的に創設された加算です。
したがって、介護職員の配置が無い訪問看護、訪問リハビリテーション、居宅療養管理指導、福祉用具貸与並びに介護予防訪問看護、介護予防訪問リハビリテーション、介護予防居宅療養管理指導、介護予防福祉用具貸与並びに居宅介護支援及び介護予防支援は算定対象外となります。

介護職員処遇改善加算については、毎年度、届出及び実績報告が必要です。
複数の介護サービス事業所を有する介護サービス事業者については、特例で県内外を問わず複数の事業所間で一括して介護職員処遇改善計画書を作成することが認められています。

新規加算届の提出期限は、算定を受けようとする月の前々月の末日です。
ただし、キャリアパス要件等の加算率変更により加算の種類を変更する場合は他の加算と同じ提出期限とします。

就業規則を改正(介護職員の処遇に関する内容に限る。)した場合とキャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合は、変更後10日以内に変更届を提出してください。

実績報告については、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日(最後の加算の支払月が令和2年5月(令和2年3月サービス分)であれば令和2年7月末日)までに提出してください。

留意事項

(1)平成31年4月から介護職員処遇改善加算を算定する事業者は、平成31年2月28日(木曜日)(消印有効)までに届け出てください。

(2)介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(様式B-2)については、前年度の届出内容と令和元年度の届出内容が同じ場合は添付不要です。

(3)令和元年10月において介護報酬改定が予定されており、当該改定の中で、加算区分の変更、加算取得に係る要件の変更等が生じる可能性があります。その内容に係る届出については、後日提出を求める場合がありますので、予めご了承ください。

2 必要な書類について

必要書類一覧【令和元年度版】

加算等の届出様式

平成30年度介護職員処遇改善加算実績報告について

平成30年度の介護職員処遇改善加算実績報告書は、この様式で提出してください。

提出期限は、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日となります。

介護職員処遇改善加算の要件について

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 介護保険課
業務内容:介護保険に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6634 ファクス番号:0565-34-6034
お問合せは専用フォームをご利用ください。