変更等の手続きについて

ページ番号1003276  更新日 2024年2月7日 印刷

変更等の手続きについての案内です。

1 変更の届出について

当該指定に係る事業所の名称及び所在地その他厚生労働省令で定める事項に変更があったときは、変更日から10日以内にその内容を豊田市長に届け出なければなりません。
複数の事業所を運営する法人で、法人に関する事項(主たる事務所の所在地、代表者の氏名及び住所等)に変更があったときは、下記の「事業所一覧表」を添付し、変更届出書は1部のみご提出ください。
変更届出書の事業所番号・名称・所在地は、「事業所一覧表のとおり」とご記載ください。

変更内容により算定される単位数が変わる場合は、併せて加算の届出も必要になります。詳細は、下記のページを参照してください。

変更内容により必要な書類が異なりますので、詳細については、下記の添付ファイルの表をダウンロードしてください。

図面に関する相談

事業所の移転等を行う場合は、事業を予定している建物が設備基準を満たしていることを確認する必要がありますので、移転前に必ずメール等で図面相談を行ってください。

図面提出時の注意事項

  1. 各室の用途(訓練・作業室、相談室、洗面所、便所、多目的室、事務室等)がわかるようにご記入ください。
  2. 壁芯ではなく内寸及びそれに基づく有効面積をご記入ください。
  3. 法人名、事業種別、定員数、事業所の区域区分(市街化調整区域の場合は用途地域も。)、事業開始予定月、担当者及び連絡先をメールの本文等にご記入ください。
  4. メールの件名等は「新規指定申請に係る図面相談(法人名)」としてください。
    宛先:shougai-hu-soumu@city.toyota.aichi.jp
  5. 設備基準を満たしているか確認し、後日結果を連絡します。

(備考)建築基準法や消防法令等の他法令における必要な要件は、それぞれの所管部署(機関)で確認し、確認日、確認部署(機関)、確認内容、担当者名等を控えておいてください。指定申請時に「(参考様式16)地域連携・他法令に関する調書」を提出していただきます。
なお、設備基準に関しては、「指定申請に必要な書類一覧」の「事業所(施設)の平面図及び写真」のチェックポイントを参考としてください。

(関係部署)
市街化区域等の確認に関すること:都市計画課(電話番号:0565-34-6620)

建築基準法に関すること:建築相談課(電話番号:0565-34-6649)
開発行為等許可に関すること:開発調整課(電話番号:0565-34-6744)
消防法令に関すること:消防本部予防課(電話番号:0565-35-9735)

2 変更申請について

以下の場合、豊田市長に変更申請を行い、承認を受ける必要があります。

  1. 生活介護又は就労継続支援A型・B型の定員増
  2. 施設入所支援の定員増、施設障がい福祉サービスの種類の変更
  3. 児童発達支援又は放課後等デイサービスの定員増

申請書類の確認

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、申請書類の確認は窓口では行いませんので、変更開始予定月の前々月の15日(必着)までに郵送又は持参でご提出ください。

申請書類の内容を確認し、修正事項等を後日ご連絡します。申請書類の内容を確認し、修正事項等を後日連絡します。月末日までに修正が完了しない場合、受理できませんので、変更開始予定月が遅れることとなりますので、余裕をもってご提出ください。

受理及び変更承認

変更承認は、変更開始予定月の前々月の末日までに受理した申請について、審査の上、変更開始予定月の1日付けで月に1回行います。
例:1月31日までに受理した申請は、3月1日に承認します。
なお、月末日が閉庁日の場合は、直前の開庁日を締切日とします。
例:月末日が日曜日の場合は、その前々日の金曜日を締切日とします。
(備考)審査期間中に配置予定の職員の変更等が生じた場合は、速やかにご連絡ください。

変更内容により必要な書類が異なりますので、詳細については、下記の添付ファイルの表をダウンロードしてください。

3 申請、届出書類

障がい福祉サービス事業・障がい者支援施設・一般相談支援事業

障がい児通所支援事業

特定相談支援事業・障がい児相談支援事業

地域生活支援事業

添付書類等は以下のページからダウンロードしてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 障がい福祉課
業務内容:障がい者福祉の企画・調整、福祉団体の育成・指導、障がい福祉施設などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6751 ファクス番号:0565-33-2940
お問合せは専用フォームをご利用ください。