豊田市の建築物 豊田中央保健センター

ページ番号1043172  更新日 2021年4月16日 印刷

建築の紹介

環境に配慮する工夫を凝らした豊田市の新庁舎

圧巻の7層吹き抜けにより、自然採光と自然換気を促進させた光あふれる新庁舎。低炭素社会の実現を目指す豊田だからこそ、積極的な木質化を図り、環境への配慮が徹底されている。

豊田中央保健センター 外観

豊田中央保健センター 吹き抜け

豊田中央保健センター 1階吹き抜けエスカレーター

担当者の声

豊田中央保健センター 吹き抜け中央

担当した内容
工事の施工管理を担当しました。
見てほしい所
設計として、環境に配慮した建物にしようというコンセプトがありました。可能な限り自然光で明るさを確保するための7層すべて吹き抜けの大空間は、下から見上げても気持ちがいい空間になっており、一見の価値があります。中間換気は1階の窓を開けると、重力換気ができる設計になっています。


豊田中央保健センター 2階ガラス張り部分

苦労した所
設計の意図や使い方を施工者に伝達することが仕事です。特殊な用途の建物なので、使い方を施工者に伝達し、反映してもらうことに苦労しました。使い方を知るために、参考物件へ施工者と一緒に見学に行ったり、実際に保健所の利用者として保健所を利用するなど、勉強しながら行いました。
ひとりごと
この仕事は、大きい建物に関われることが何よりも魅力であると感じています。豊田市中央保健センターの大きな吹き抜けを見ていると、やはり圧巻であると感じます。また、市民と市職員の動線は分けて設計していますが、手摺のちょっとした設えで、動線が混ざってしまうこともあるため、しっかりと使い方を理解しながら工事していくことが大切だと感じています。

建築概要

竣工年 2012年
設計者 株式会社山下設計
構造 鉄骨造+鉄筋コンクリート造(免震構造)
地上 地上8階
地下 地下2階
用途 行政施設/一般行政施設/庁舎
延床面積 24,802.34平方メートル
登録・受賞  
所在地 豊田市西町3丁目60番地

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

都市整備部 建築整備課
業務内容:建築物の営繕に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6648 ファクス番号:0565-33-2080
お問合せは専用フォームをご利用ください。