豊田市の建築物 浄水中学校・交流館

ページ番号1043167  更新日 2021年4月16日 印刷

建築の紹介

子どもたちと地域をつなげる、木のぬくもり

教育の場であり、かつ地域活動の拠点である「地域共働型学校づくり」を実践した校舎。子どもたちの成長を支え、地域に愛される、交流館と合築した中学校。
地域産材を多く使用することで、子どもたちや来館者が木のぬくもりを感じ、明るく温かみのある内装になっている。

浄水中学校・交流館 外観

浄水中学校・交流館 下駄箱

浄水中学校・交流館 1階エントランス 夜

担当者の声

浄水中学校・交流館 屋内運動場

担当した内容
工事監理を担当しました。また、施工者との各種調達、管理を実施しました。
見てほしい所
1階正面の渡りと木部の色合いを合わせることにより、屋内外の連続性を持たせた点です。屋内運動場は軒を上げて天井をフラットにし、開口を高い位置に配置させることで、日中も光が入り明るい空間となっています。


浄水中学校・交流館 コミュニティホール

苦労した所
中学校と交流館の合築は豊田市史上初の取り組みなので、調整事項が多く、関係機関との協議や許認可など、多彩な手続きを行うことに苦労しました。
ひとりごと
1階のコミュニティホールでは、子育てサロンを含めた喫茶スペースとしての活用を試験導入しています。放課後も生徒が通い、地域の子育て世代もまったり過ごすことができるような空間になると嬉しいです。

建築概要

竣工年 2016年
設計者 株式会社東畑建築事務所
構造 鉄筋コンクリート造
地上 [中学校]地上4階
[交流館]地上2階
地下 -
用途 教育文化施設/教育施設/小・中・高等学校
教育文化施設/文化施設/社会教育・研修施設
延床面積 11,999.2平方メートル
登録・受賞 「近代建築」掲載(2016年6月)
所在地 豊田市大清水町大清水12番地1

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

都市整備部 建築整備課
業務内容:建築物の営繕に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6648 ファクス番号:0565-33-2080
お問合せは専用フォームをご利用ください。