豊田市の建築物 浄水北小学校

ページ番号1043165  更新日 2021年4月16日 印刷

建築の紹介

地域でつくる「学びのコミュニティ」

教育の場であり、かつ地域活動の拠点である「地域共働型学校づくり」を実践した校舎。
メディアセンターは吹き抜けとなっており、子どもたちが開放感のある場でのびのびと学ぶことができる。

浄水北小学校 外観

浄水北小学校 教室

浄水北小学校 中庭

担当者の声

浄水北小学校 図書室兼コンピューター室

担当した内容
基礎より上の部分における工事監理を担当しました。施工者との各種調達、管理を実施しました。
見てほしい所
図書室とコンピュータ室を融合させ、かつ情報の集約を行ったメディアセンターです。2階の扉を開閉することにより空間をフレキシブルに活用できます。学校の時間外でも、地域に対しても幅広く利用できます。


浄水北小学校 体育館

苦労した所
景観アドバイザーの方とどのような色にするかというやり取りです。タイルの色など細かい点まで考えました。タイルは目を引くように部分的に濃い色を採用しています。
ひとりごと
生徒だけではなく、保護者やボランティアの人と連携した森林学習のプログラムや、放課後児童が使えるような地域間交流が促進されていくと嬉しいです。

建築概要

竣工年 2014年
設計者 株式会社東畑建築事務所
構造 鉄筋コンクリート造 / 鉄骨造
地上 地上3階
地下 -
用途 教育文化施設/教育施設/小・中・高等学校
延床面積 9,648平方メートル
登録・受賞  
所在地 豊田市浄水町原山8番地1

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

都市整備部 建築整備課
業務内容:建築物の営繕に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6648 ファクス番号:0565-33-2080
お問合せは専用フォームをご利用ください。