豊田市の建築物 逢妻交流館

ページ番号1043164  更新日 2022年3月22日 印刷

建築の紹介

屋内外がつながる、ガラスの交流館

曲面ガラス張りの壁面に光が反射し、四季折々の美しい表情を見せる。
大きな吹き抜けを通して、周辺風景と人々の活動がガラス越しに連続して繋がる。

逢妻交流館 外観

逢妻交流館 曲線を描いた廊下

逢妻交流館 和室

担当者の声

逢妻交流館 外観  夜

担当した内容
工事の施工管理担当として、施工者との各種調達や管理、スケジュール調整を担当しました。また、設計者と一緒に工事監理を実施しました。
見てほしい所
曲線を描いた廊下に対して、曲線を描いた部屋が不規則に配置されているため、時間帯によって映り込む光が変わる点が注目です。壁面がガラス張りなので、夜は光の物体が浮かび上がるように見えるため、ぜひ見てほしいです。


逢妻交流館 ガラス張りの内観

苦労した所
天井の仕上げがコンクリート打ち放しであり、早い段階で天井に収める設備を決めないといけなく、設備機器との調整に苦労しました。
ひとりごと
会議室などは目的を持って来る人が多いと思いますが、この交流館は近所の人が時間があるときに立ち寄れる、目的が無くても立ち寄りたくなる施設にもなってほしいと思っています。

建築概要

竣工年 2010年
設計者 株式会社妹島和世建築設計事務所
構造 鉄骨造
地上 地上3階
地下 -
用途 教育文化施設/文化施設/社会教育・研修施設
延床面積 1,581.26平方メートル
登録・受賞 「GA JAPAN」掲載(2010年5月6日)、「新建築」掲載(2010年5月)
所在地 豊田市田町3丁目20

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

都市整備部 建築整備課
業務内容:建築物の営繕に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6648 ファクス番号:0565-33-2080
お問合せは専用フォームをご利用ください。